レース展望・予想

ナリタミニスターが冬の短距離王者を目指す「兵庫ウインターカップ」(姫路競馬)

2021/02/25

25日(木)の姫路競馬メイン第11レースに「第5回兵庫ウインターカップ」(4歳以上定量、姫路競馬場1400メートル)が行われる。昨年まで地元馬限定の重賞だったが、今年から舞台は姫路へ移り、全国交流の重賞へと様変わりした。冬の短距離王者に輝くのはどの馬か。

◎3 ナリタミニスター(牡6、坂本和也厩舎)は昨年重賞3勝を挙げ、さらに暮れの大一番、兵庫ゴールドトロフィーJpnIIIで地元馬最先着の4着と一気に飛躍を遂げた。大型馬ではないがパワーがあり、抜群の勝負根性を備えていて混戦に強いタイプ。今回は中間に笹針治療をほどこしており、まだ100%の状態とは言えないが、直前の自主能力検査では別格の動きを見せていた。今年初戦からタイトルを掴める。

○9 ナチュラリー(牡7、新子雅司厩舎)は3連覇の偉業がかかる。前述の通り、今年からこのレースの条件が変更されており、今回は相手が強化された印象だが、前哨戦となった前走が圧巻の勝ちっぷりだった。苦手とされていた輸送競馬をクリアしており、ひとつハードルを乗り越えた印象がある。この相手でもすんなりハナに立てれば3連覇が見えてくる。

▲4 メイプルグレイト(牡6、北野真弘厩舎)は兵庫再転入後3戦2勝。1400メートルでは負けなしで、舞台適性が高い。前走は前半から激しく競り合う厳しい流れになったが、2番手でしっかり折り合いがついており、速い流れでも対応できる。重賞で一気に相手は強化されるが、今の勢いなら十分上位争いを狙えそうだ。

☆5 エイシンエンジョイ(牡6、橋本忠明厩舎)は昨年の兵庫の最優秀4歳以上短距離馬。ここ2走が案外だが、力のいる馬場が合わなかった印象で、調子は変わりなく来ている。初めて姫路での出走となるが、これまで6つの競馬場で出走経験があり、初馬場を苦にしない。積極的な逃げが理想だが、もまれずに運べれば控えても力を発揮できる。

△2 トーセンレビュー(牡4、浦和・小久保智厩舎)は遠征馬の中ではトップクラスの実力を誇る。前走がマイナス16キロと予想外の馬体減で粘りを欠いたが、3走前の勝ちっぷりが良く、ここなら十分勝ち負けまで持ち込める力がある。今回は連闘策で急な馬体増は望めなさそうだが、鞍上に兵庫トップクラスの田中学騎手を配しており、押さえておきたい1頭である。

△6 マイタイザン(牡8、大山寿文厩舎)は今回が転厩初戦。前走のマイル争覇は心房細動で大敗したが、その後は順調に乗り込まれており、状態面での不安はない。昨年は園田1400メートルのコースレコードを更新しており、スピードにまだ衰えはない。手の内を知り尽くした杉浦健太騎手ともうひと花咲かせたい。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→9・4・5・2・6(5点)
3連単(1軸流し) 3→9・4・5・2・6(20点)

兵庫ウインターカップの出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬