レース展望・予想

条件有利コルテの連勝機「ネリネ特別」(名古屋競馬)

2020/10/15

10月15日(木)の名古屋競馬メイン第11レースは「ネリネ特別」(A級2組、名古屋競馬場1600メートル)。

勝ち負けレベルの馬は多いが、勝って同条件と参戦有利な◎8 コルテ(牡4、川西毅厩舎)を上位視とする。今春復帰したB級2組特別から2、1、4、1、7、1、4、1着。気ムラな面があり、1走置きに勝ち星を挙げている。前走のA級2組特別を勝利した時のように2番手の外でスムーズに流れに乗ったり、先制した時の強さは折り紙付きだ。一転、もまれたり気が向かないと敗退もしばしば。展開、流れが好走ポイントの1つになるが中間のムードは上々で、前走の再戦メンバーも多い。久々の連勝に期待したくなる。

最大のライバルはコルテが勝利した前走A級2組特別で圧倒的1番人気に推されていた○1 デルマヴァンドーム(牝4、塚田隆男厩舎)。好位3番手をキープも道中から手ごたえひと息で直線も伸び切れず、5着に終わった。レース後に主戦・大畑雅章騎手も「???」と首をかしげるばかりだった。10走連続連対でオープン初挑戦の予定だった9月戦が豪雨で競走取り止めになり、ローテーションが狂った影響がまだあったのだろうか。ただ前走も勝ち馬からコンマ7秒差と大きくは負けておらず、見限るのは早計。あっさり巻き返しがあっても驚けない。

再転入初戦の▲3 ヨミ(牝5、坂口義幸厩舎)にも高い評価が必要。移籍した今夏の北海道では6戦して未勝利だったが、前走はA1下で4着、7月の重賞・ノースクイーンカップもコンマ8秒差で4着入着を果たした。レベルの高い北海道でもまれ、地力強化しての再転入。勝ち切れないタイプだが初戦から要警戒だ。

差し馬向きの流れになれば、不利な外枠スタートも末脚シャープな△11 マイネルゾンターク(牡4、藤ケ崎一人厩舎)に出番が到来。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 8⇔1・3・6・11(8点)
3連単(フォーメーション) 8→1・3・6・11→1・3・6・11 1・3・6・11→8→1・3・6・11(24点)

ネリネ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬