レース展望・予想

スピード上位ステラモナーク重賞5勝目なるか「園田オータムトロフィー」(園田競馬)

2020/09/03

3日(木)の園田競馬メイン第11レースに、3歳秋のチャンピオンシップ「第3回園田オータムトロフィー」(3歳定量、園田競馬場1700メートル)が行われます。

重賞を連敗している◎9 ステラモナーク(牝、新子雅司厩舎)が巻き返しのクラです。重賞5連勝を狙った前々走ののじぎく賞は馬体重10キロ減が影響したのかゴール前で失速し、5着まで沈みました。続く前走の兵庫ダービーは枠を主張したディアタイザンにハナを譲って2番手からゴール前で迫りましたが、半馬身届きませんでした。今年は初戦の園田クイーンセレクション、園田ユースカップ、名古屋へ遠征した若草賞、そして三冠第1弾の菊水賞と2着に各7、6、6、5馬身差をつけて逃げ切り、重賞を4連覇しました。その後は前述した連敗ですが、トライアル・クリスタル賞(園田1700メートル)を回避するなど馬体回復のため休養しました。2カ月弱のレース間隔ですが、乗り込みは十分。スピードを生かして5つ目のタイトル奪取です。

相手筆頭は○5 エイシンガネーシャ(牡、森澤友貴厩舎)です。JRAから転入2戦目の前走・クリスタル賞を差し切っています。兵庫では初の1700メートルでしたが、2、3着馬とクビ、アタマ差という以上に強い内容でした。JRA時には1800メートルを多用していただけに距離は合うと思います。

初の1700メートルだったクリスタル賞で逃げてクビ差2着▲4 ポリバレント(牡、保利良平厩舎)はデビューからオール連対(3勝、2着2回)です。前述ステラモナークの2番手で折り合って粘り込みを狙います。

3連勝の勢いがある☆8 ユウキラフェール(牝、碇清次郎厩舎)、距離克服がカギも金沢・吉原寛人騎手が手綱△2 トライバルキング(牡、松平幸秀厩舎)、クリスタル賞3着馬で高知・赤岡修次騎手の△7 ガミラスジャクソン(牡、長南和宏厩舎)なども連争いに加わります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 9→5・4・8・2・7(5点)
3連単(1軸流しマルチ) 9⇔5・4・8(18点)

園田オータムトロフィーの出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬