レース展望・予想

芝適性ある馬が勢ぞろい「OROターフ特別」(盛岡競馬)

2020/07/20

20日(月)盛岡競馬メイン第12レースは「OROターフ特別」(オープン、盛岡競馬場芝1600メートル)。

◎5 コスモリョウゲツ(牡6、板垣吉則厩舎)は昨年、芝の地方全国交流重賞・岩手県知事杯OROカップ、準重賞・かきつばた賞を制し、秘めた素質が開花。盛岡芝8戦6勝、2着1回と抜群の適性を誇ります。今季は芝レースのスタートが遅れたため、ダートで5戦連続で着外。しかし前走は4着を確保し、上昇ムードで芝を迎えたのは心強い材料です。中央オープンからの転入馬は強力ですが、盛岡芝が舞台なら主役は譲れません。

○3 ロワアブソリュー(牡7、櫻田康二厩舎)は中央芝1400~1800メートルで6勝。移籍直前に一度ダートを使って転入し2戦4着。ここ2戦連続8着に終わりましたが、芝に替われば話は別。今年2月の東京新聞杯GIIIで10着ながら1着と0秒5差。陣営も力が入るところです。

▲6 マツリダレーベン(牡4、菅原勲厩舎)もコスモリョウゲツと同様、盛岡芝の鬼。昨年は3歳地方全国交流のオパールカップを含め、芝で3連勝を飾りました。その後、脚部不安が発生して休養を余儀なくされましたが、昨年暮れに復帰。今回はひと息入れましたが、芝に照準を合わせて調整。反撃必至と見るべきでしょう。

△1 ロジチャリス(牡8、櫻田康二厩舎)は17年のダービー卿チャレンジトロフィーGIII覇者でメンバー中一番の実績を誇ります。昨年10月、南関東へ移籍しましたが、5戦とも大敗を喫し岩手へ新天地を求めてきました。芝で復活なるか注目。

△2 サンエイゴールド(牡7、佐藤浩一厩舎)は昨年順調さを欠きましたが、盛岡芝10勝の強者。軽視できません。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 5→2 (ボックス) 5・3・6(7点)
3連単(フォーメーション) 3・5→3・5・6→1・2・3・5・6・8(16点)

OROターフ特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬