レース展望・予想

ひと皮むけたデルマヴァンドーム「夏野特別」(名古屋競馬)

2020/05/13

5月13日(水)の名古屋競馬メイン第10レースは「夏野特別」(A級5組、名古屋競馬場1400メートル)。

昇級初戦でも◎8 デルマヴァンドーム(牝4、塚田隆男厩舎)が絶好調の決め脚でクリアだ。5勝に対し、2着14回と詰めの甘い勝ち切れないタイプだったが、4歳春を迎え、ブレイクした。B級昇級後の最近4戦で3勝、2着1回。しかも唯一負けた2走前の勝ち馬はA級で勝利実績がある実力馬で、“実質4連勝”と考えていい。好位にサッとつけられる二の脚があり、しかも直線でしっかり末脚を伸ばす。運びが巧みでレースにソツがないから当然成績が残せる。昇級戦になるがA級既走組には強敵も不在。いきなり勝ち負けの期待大だ。

再昇級戦になる○3 ワイズセレクション(牡7、瀬戸口悟厩舎)も気配が上々。追い込み一手のため、前半は後方から直線で鋭く追い込んでくる。特に前走のキレは際だった。先行馬に有利な馬場コンデションを生かした逃げ馬に押し切られたが、最後方から鋭く追い上げ、わずかハナ差まで迫ってみせる価値ある2着だった。もともとA級で活躍した実力馬でもあり、速いペースになれば再度好勝負可能。

ひと息入った臨戦過程の▲1 リリーマイスター(牡5、迫田清美厩舎)は追い切りが動いて好ムード。最近2走は甘いスタートで3、4着に留まるが、リフレッシュ効果で一発が狙える。

注文つきだが主導権時の粘りに定評がある△4 マイネルセッカ(牡5、井上正厩舎)に、勝ちっぷりがよかった△5 ニシノライリー(牝4、坂口義幸厩舎)も軽視できない存在。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 8→1・3・4・5(4点)
3連単(1軸流し) 8→1・3・4・5(12点)

夏野特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬