レース展望・予想

強さ戻ったジェイケイブラック「駒形賞」(水沢競馬)

2020/05/05

5日(祝・火)の水沢競馬メイン第12レースは「駒形賞」(B1、水沢競馬場1800メートル)。

◎1 ジェイケイブラック(牡4、石川栄厩舎)は昨年、中央未勝利から転入後、破格のタイムで4連勝をマークしました。3歳重賞・イーハトーブマイルはヤマショウブラックの3着に敗れましたが、続く一戦を快勝。8戦5勝、2、3着各1回の成績でシーズンを終えました。今季初戦は体重も減らし、後方のまま9着。前途に暗雲が立ち込めましたが、ひと叩きされて気配アップ。中団インに待機して4コーナー先頭から圧勝。本来の強さを取り戻しました。跳びの大きいタイプで本質的には盛岡向きですが、水沢も絶対能力でカバー。再び絶好枠を引き当て、2連勝に待ったなし。

○5 ニシノゲンキマル(牡9、千葉幸喜厩舎)は南関東B3から岩手入り。すべて3着以上にまとめ、今季も2、1着。B1昇級もまったく問題にしませんでした。距離1800メートルは過去実績からも守備範囲。ジェイケイブラックは強力ですが、次位は譲れないところ。

▲4 マイネルバローネ(牡6、新田守厩舎)は休み明け2戦とも着外でしたが、前回快勝。これで弾みがついたのは間違いなし。いい脚を長く使えるタイプですから、距離延長はむしろ望むところ。上位の一角を形成します。

△7 アリッサム(牝7、佐々木由則厩舎)は前走逃げて4着に粘り、復調ムード。折り合いもつくタイプですからマークが欠かせません。

△3 マリーグレイス(牝4、板垣吉則厩舎)は逃げてマイペースに持ち込めば持ち味を発揮。

△2 エルノヴィオ(牡5、酒井仁厩舎)はA級から降格2戦目で変わり身を期待。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→5・4・7・3(4点)
3連単(フォーメーション) 1→4・5→2・3・4・5・7(8点)

駒形賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬