レース展望・予想

初距離も地力断然アキトクレッセント「ダイヤモンドオープン」(名古屋競馬)

2020/04/24

4月24日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは「ダイヤモンドオープン」(A級1組、名古屋競馬場1800メートル)。

デビュー以来初めて経験する未知の距離1800メートルも◎3 アキトクレッセント(牡8、坂口義幸厩舎)が力と格の違いを見せつける。オープンVをはじめ中央で6勝を飾り、鳴り物入りで今春名古屋に移籍してきた。前走の重賞・東海桜花賞ではファンの期待を集めたが3着に終わった。しかし、甘いスタートで不利な後方からのレースを余儀なくされ、大外を強引にまくり上げる“2つのロス”が3着に留まった走りの原因だった。ただ力の片りんはしっかりアピールしていた。中央在籍時の勝利がすべて1400メートル戦だが、中央オープンの1700メートル戦でもひと桁着順があるように、小回り名古屋コースの1800メートル戦ならこなせると見る。しかも重賞級の強力メンバーが不在のオープン特別。ワンランク上の力とプライドある走りで圧倒したい。

少頭数の1800メートル戦とあればスローなペースでレースが推移する可能性が高い。相手には先行タイプの2頭に食指が動く。距離実績があり、安定した先行力を持つ○4 アセイラント(セン8、角田輝也厩舎)が一番の相手になるか。また、もまれ弱い▲1 カレドヴルフ(牡6、角田輝也厩舎)は、流れに乗りやすい少頭数6頭立ての構成で、セールスポイントのしぶとさが生かせそうだ。

一方、アキトクレッセントが強い競馬で一気に抜け出せば、息の長い末脚が売りの△5 エバーゴールド(牡6、瀬戸口悟厩舎)に出番が到来する。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→1・4・5(3点)
3連単(1軸流し) 3→1・4・5(6点)

ダイヤモンドオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬