レース展望・予想

ステラモナーク、イチライジンの一騎打ち「菊水賞」(園田競馬)

2020/04/16

16日(木)の園田競馬メイン第11レースに「第52回菊水賞」(3歳、園田競馬場1700メートル)が行われます。

新型コロナウイルスの影響で無観客レースは続きますが、今年も3歳三冠レースが始まります。一冠目を争うのは目下4連勝、3連勝の2頭です。

4連勝の牝馬◎6 ステラモナーク(牝、新子雅司厩舎)の勢いを買います。デビュー戦を勝ったあとは3連敗です。しかし、11着と大敗した兵庫ジュニアグランプリJpnII後に馬体が絞れて、スタートダッシュが一変しました。2歳最終出走のJRA認定戦を逃げ切り、今年に入ってから園田クイーンセレクション、園田ユースカップ、名古屋・若草賞と重賞で3戦連続逃げ切り圧勝です。カギは初めて経験する1700メートルですが、主導権を奪えば一気に突っ走るでしょう。

3連勝○10 イチライジン(牡、田中範雄厩舎)は牡馬の意地を見せたいはずです。対ステラモナークでは、初出走戦で2馬身届きませんでしたが、10月のJRA認定戦では3~4番手から差し切っています。兵庫ジュニアグランプリJpnIIでは10着ながら3/4馬身先着しています。そして初の1700メートルだった大晦日の園田ジュニアカップ(ステラモナークは不出走)では4番手を進み、向正面から仕掛けて直線抜け出し、2着キクノウィングを7馬身ちぎりました。その後も1700メートルで連勝しています。スタートからステラモナークを射程圏に入れて、直線入口で好位まで進出なら差し切るシーンもあります。

一角崩し候補の筆頭は▲12 トライバルキング(牡、松平幸秀厩舎)です。2連勝中で大外も味方しそう。向正面からスパートして3~4コーナー好位から直線勝負です。

前走でJRAを使った☆11 ガミラスジャクソン(牡、長南和宏厩舎)も末脚が武器です。

2番手で折り合って△9 ディアタイザン(牡、碇清次郎厩舎)、1番枠を生かして△1 コスモピオニール(牡、田村彰啓厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 6・10・12・11(12点)
3連単(2軸流しマルチ) 6⇔10⇔12・11・9(18点)

菊水賞の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)

 


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬