レース展望・予想

好調さ戻ったコスモボアソルテ「スプリング特別」(金沢競馬)

2020/03/29

3月29日(日)に行われる金沢競馬のメインは、最終第10レースで行われる「スプリング特別」(A1級二組、金沢競馬場1900メートル)です。同じ距離で4月28日に行われる金沢スプリングカップへのトライアル戦となっており、勝ち馬には優先出走権が与えられます。

各馬一長一短あって非常に難解な顔ぶれになりましたが、開幕初戦勝ちを収めた◎6 コスモボアソルテ(牡8、金田一昌厩舎)に連勝を期待したいです。冬休み明けとなった前走は、コースの内を進んで早めに先頭に立つと、後続を引き離したままで4コーナーに突入し、直線は外から伸びたエムザックヒーローに詰め寄られましたが、半馬身差退けてゴールに飛び込みました。冬場に自厩舎で休養した効果もあって、ストライドが大きいダイナミックな走法が戻っており、ゴール前もしっかり伸びていました。当地1900メートルではこれまで連対がありませんが、好調さを取り戻した今の状態なら押し切りが図れそうです。

○4 エイシンクウカイ(牡6、高橋俊之厩舎)は開幕初戦のA1級二組で2番人気に推されましたが、放牧明けもあって道中の反応がいまいちで伸び切れず5着に敗れました。ひとたたきされて追い切りの動きは素軽くなっており、距離も昨季終盤のB級準重賞で差し切りを決めている1900メートル戦なら見直しは当然です。中団からしっかり脚を伸ばして、A1級でもやれる手応えをつかんでおきたいです。

▲8 エムザックヒーロー(牡5、加藤和義厩舎)は、開幕初戦で先に先頭へ抜け出したコスモボアソルテを捕らえることはできませんでしたが、ゴールまで猛追した直線の脚いろには目を見張りました。冬休み明けでも乗り込みが目立っていたことから仕上がりは良好で、引き続き感触の良さは目につきます。1900メートルは初めてとなりますが、早めにコーナーを駆け上がって、4コーナーで先団に並びかけることができれば、直線突き抜けるシーンがありそうです。

△3 メジャーシップ(牡9、佐藤茂厩舎)はスタートでつまずく不利があって開幕初戦はリズムに乗れず6着に敗れましたが、当地1900メートルはこれまで6戦してオール3着以内と、今回の顔ぶれではもっとも距離適性があります。コースの内をうまく立ち回って好位置をキープできれば、流れ込みがあるかもしれません。

開幕初戦で3着に粘り込んだ△7 ベルウッドデナリ(牡6、加藤和義厩舎)も追ってバテない強みがあり、1900メートル戦は歓迎です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 6⇔4・8・3・7(8点)
3連単(フォーメーション) 6→4・8・3・7→4・8・3・7 4・8・3・7→6→4・8・3・7(24点)

スプリング特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬