レース展望・予想

元中央オープン馬ヴェネトの相手探し「もみの木特別」(名古屋競馬)

2019/12/23

12月23日(月)の名古屋競馬メイン第11レースは「もみの木特別」(A級2組、名古屋競馬場1600メートル)。

確かな主役不在も、実績上位の◎7 ヴェネト(牡7、錦見勇夫厩舎)がやはり中心だ。芝ばかりだが中央で5勝を挙げて、オープンまで上り詰めた。ただ、ダートでは移籍直前の1走のみで大敗に終わり、不安も同居した前走の転入戦。しかし終わってみれば1着でリスタートを飾った。プラス13キロの余裕ある体もあり、わずかハナ差での辛勝だったが、さっと好位をキープしてインで折り合り、流れに乗ったレース運びはダート適性とレースセンスも証明した。初物づくしだった転入戦を経験し、コース慣れなど多くの面で上積み材料が望める2戦目。距離も同じ1600メートル。元中央オープン馬の本領発揮で、連勝といきたい。

逆転候補筆頭は好調な○6 モズオラクル(牡4、安部幸夫厩舎)。スタートは速い方ではないが、前走も積極的に主導権を握って0秒5差3着に逃げ粘った。先行勢が相次いで失速するなか、ただ1頭粘った走りはまさに負けて強しの好内容。すんなりマイペースの逃げに持ち込めば、スイスイとゴールまで押し切っていい。

ひと息入った臨戦過程だが、▲1 クールレオ(牝5、内村寛司厩舎)も一撃可能。今回は少頭数の7頭立てでスローな展開が有力。すんなり流れに乗れそうで侮れない。リフレッシュがプラスに作用するか。

前走は最内1枠スタートでロスある運びになった△3 メイショウカラタチ(牝4、田中敏和厩舎)の巻き返しにも注意が必要。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→1・2・3・6(4点)
3連単(1軸流し) 7→1・2・3・6(12点)

もみの木特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬