レース展望・予想

今季重賞3勝タガノゴールドの連覇なるか「姫山菊花賞」(園田競馬)

2019/10/04

4日(金)の園田競馬メイン第11レースにJBC指定競走「第59回姫山菊花賞」(園田競馬場1700メートル)が行われます。

浦和からドリームポリーニ、笠松からストーミーワンダーが遠征して来ますが、過去の実績と現況などから今年も地元馬が優位と見ます。その筆頭は昨年の優勝馬で前走の金沢・イヌワシ賞を制した◎8 タガノゴールド(牡8、新子雅司厩舎)です。昨年の姫山菊花賞ではハナ差の接戦を制し、JRAから転入2走目での初タイトルとなりました。今年は2度の六甲盃、前述イヌワシ賞と勝利し、通算で重賞4勝。スタートさえ互角なら好位追走から差し切れると思います。“前年の優勝馬が3年連続2着”のジンクスを破って地元馬初の連覇に期待です。

相手筆頭は同厩舎の○3 メイショウオオゼキ(セン9、新子雅司厩舎)です。JRAから転入後、4連勝の余勢を駆って初重賞挑戦となった今年3月の六甲盃。3コーナー手前で位置取りを上げると、直線では内を突いた前述タガノゴールドとの追い比べになりましたが、ハナ差の2着に敗れています。特別戦は5勝していますが、重賞では3度の2着が最高です。ジンクスの応援もあって初タイトルを目指します。

今年5月以来の実戦になる▲7 マイタイザン(牡6、碇清次郎厩舎)は追い切り代わりの能力試験(9月25日)では太め残りもなく1分29秒9(1400メートル)をマークしています。主導権を奪ってマイペースで行ければ、重賞8勝の地力を見せるでしょう。

△6 エイシンミノアカ(牝6、橋本忠明厩舎)は転入2戦目から5戦連続で重賞を使って3月の六甲盃など3着3回。スタートを決めて好位をキープできれば怖い存在になります。

初の園田コースも金沢スプリント、笠松のくろゆり賞(重賞を通算4勝)を含め3連勝中と勢いに乗る△12 ストーミーワンダー(牡5、笠松・笹野博司厩舎)、南関東へ移籍後に地力をつけている△10 ドリームポリーニ(牡7、浦和・小澤宏次厩舎)の遠征両馬も警戒したいです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 8・3・7・6(12点)
3連単(フォーメーション) 8・3→8・3→7・6・12・10(8点)

姫山菊花賞の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬