レース展望・予想

ショージョーダ園田初勝利なるか「山田錦で乾杯」(園田競馬)

2019/08/28

28日(水)の園田競馬メイン第9レースに「山田錦で乾杯」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

連続2着◎11 ショージョーダ(セン4、岡田利一厩舎)に園田の初勝利を期待します。JRA時代の初勝利は名古屋での未勝利交流で向正面一気に差し切っています。そして、笠松の500万下交流3着、同園田戦(逆瀬川特別)4着後の同笠松戦で2番手を進むと、逃げた1番人気JRA・ライディングハイをゴール前に捕まえて勝利しています。その直後に兵庫へ転入です。初戦は怪物ヒダルマ(次走でJRAから転入後12連勝を決め摂津盃を制覇)が相手でした。逃げ切り圧勝したヒダルマにはスピード負けでしたが、直線で差を詰め4着です。そして、前々走と前走(ともにA1混合)は向正面から動いたタラニスと、直線一気のカリテスグレース(ともに現A1)の末脚に完敗しました。今回はA2限定で抜けた馬が不在だけに、連続2着のレースを再現なら園田の初白星、通算3勝目が濃厚です。

相手上位には昇級初戦馬2頭を置きます。まず、○7 コスモグラトナス(牡4、保利幸作厩舎)は、JRAでは芝を多用しています。それでも転入初戦はスピードを生かして逃げ切り楽勝でした。その後は深いダートに苦しみながらも2着2回。そして、前走は直線で内を突いて、逃げるトーセンアンタレスを差し切りました。ここも好位で折り合いがカギです。一方の▲3 ブキス(牡5、小村正也厩舎)が前走同様に早めに動けばチャンスは広がります。

門別から転入初戦☆10 エイシンメッセ(牝4、森澤友貴厩舎)の通算2勝は阪神ダート1800メートル、名古屋(500万下交流)1900メートルで距離短縮のクリアがカギです。

ほか、直線を向いてきっちり伸びてくる△6 クールファンタジー(牝5、有馬澄男厩舎)、△1 マルメロ(牡6、碇清次郎厩舎)両馬が続きます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 11・7・3・10・6・1(30点)
3連単(1軸流しマルチ) 11⇔7・3・10(18点)

山田錦で乾杯の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)



※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬