レース展望・予想

初戦大差勝ちサンエイシャトル中心「若鮎賞」(盛岡競馬)

2019/08/11

11日(祝・日)盛岡競馬メイン第12レースは「第20回若鮎賞(M3)」(2歳、盛岡競馬場芝1600メートル)。地方全国交流・ジュニアグランプリのトライアルです。

◎2 サンエイシャトル(牝、瀬戸幸一厩舎)は千葉サラブレッドセールでハロン10秒台をマークし、1728万円(税込)で落札された期待馬。注目のデビュー戦を大差で逃げ切り、スピードの違いを見せつけました。実戦を一度使って若鮎賞は陣営の青写真どおり。1600メートル対応がネックでしょうが、絶対能力でカバー。順当に今季第一弾の2歳重賞を制し、ジュニアグランプリへまい進したいところです。

○1 リックポコー(牝、橘友和厩舎)も芝1000メートルを逃げ切り勝ち。能力検査を好タイムで合格しましたが、実戦でもスタートセンスの良さを披露しました。こちらも距離が課題でしょうが、父がエイシンフラッシュ、母父がゴールドヘイローならむしろ望むところ。絶好枠を引き当て、逃げ切りをもくろみます。

▲7 フェリスウイング(牝、橘友和厩舎)は大井での新馬戦は3着馬から大差の4着でしたが、2戦目を4馬身差で逃げ切って完勝しました。この成績で岩手入りは非常に珍しいケースですが、母は芝1200メートル1勝と明らかに盛岡芝を求めての転入。激戦区・南関東で勝った実績を前面にアッサリまで十分。

△3 ラブロック(牡、菅原勲厩舎)はデビュー戦を1秒8差で圧勝。2戦目は出遅れを喫して3着でしたが、初コースにもとまどったか。芝は未知数ですが、平常心で臨めれば反撃必至。

△6 シーサンプーター(牝、小林俊彦厩舎)も初芝ですが、マイル延長は歓迎。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 2→1・7・3・6(4点)
3連単(フォーメーション) 2→1・3・7→1・3・6・7・8(12点)

若鮎賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬