レース展望・予想

アントニヌスが積極策から決める「猪名川特別」(園田競馬)

2019/05/23

23日(木)の園田競馬メイン第10レースにJRA交流「猪名川特別」(JRA500万・地元A1以下、園田競馬場1400メートル)が行われます。

園田競馬場で初めて、岩田父子(康誠、望来)騎手の競演が見られます。両騎手を抑えての期待は、望来騎手の1期先輩でデビューからJRAで40勝をマークしている西村淳也騎手◎1 クリノアントニヌス(牡5、JRA・川村禎彦厩舎)です。初勝利はデビュー4戦目の17年2月です。好位3番手を追走からハナを争っていた2頭を直線で楽々と捕まえました。500万でも2着2回、4着3回、5着2回など善戦しています。今年に入ってからの5走中4走は勝ち馬と1秒差以内です。520キロを超す大型馬だけに小回りコースの克服がカギですが、1番枠を生かしスタートを決め好位をキープなら2年3カ月ぶり通算2勝目のチャンスです。

父・康誠騎手○6 シメイ(牡4、JRA・森秀行厩舎)が逃げて抵抗です。JRA1勝は昨年2月の船橋での未勝利交流戦でした。好スタートからマイペースに落としての逃げ。直線を向いて吉原寛人騎手が気合いを入れると、向正面から動いた地元のトーセンパッソを5馬身ちぎりました。コース熟知の康誠騎手が先行有利の園田コースを実証します。

子・望来騎手は末脚が武器▲11 リシュブール(牡4、JRA・藤原英昭厩舎)で直線を向いて父と先輩に迫ります。外枠も大きな味方となりそうです。

地元勢ではJRA3勝馬☆12 ワキノハガクレ(牡7、住吉朝男厩舎)です。B1まで降級して10戦目の前走オッズパーク杯では向正面から動いて園田での初勝利を挙げています。

リーディングの吉村智洋騎手は△7 ポルボローネ(牝7、JRA・作田誠二厩舎)とコンビを組みます。芝を多用しており、約4年ぶりの通算3勝目を目指します。

JRAへ再転入2走目△3 ニホンピロマーク(牡6、JRA・服部利之厩舎)は小牧太騎手の手綱ですが、園田ラストがC3、C2の連勝では実力的に劣勢は否めません。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 1・6・11・12(12点)
3連単(ボックス) 1・6・11・12・7(60点)

猪名川特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬