レース展望・予想

実績上位レイズアスピリット「一里野まんぷくりんまつり」(金沢競馬)

2019/05/12

5月12日(日)に開催される金沢競馬の注目レースは、最終第11レースで争われる「一里野まんぷくりんまつり」(B2特選、金沢競馬場1500メートル)です。今シリーズのB級は前3走分の収得賞金順で格付けされる特別編成となっており、特にこのレースは3走以内に勝ち星を挙げた好調馬ばかり集められています。

◎1 レイズアスピリット(牡8、金田一昌厩舎)の巻き返しに期待します。今季はB2級にクラスが下がったこともあって、開幕戦から2戦連続連対と復調の兆しをうかがわせていました。しかし前走はスタートで出遅れてしまい、向正面から早めに上がって行って、逃げたスイスピリッツに食い下がりましたが、交わすことはできず3着でした。連対には届きませんでしたが、外々を回りながらも先頭争いに加わったのは底力がある証拠です。中央4勝の実績はここに入れば抜けているだけに、向正面で早めに先頭へ抜け出して後続を抑え込みたいところです。

○6 モナーキズム(牡4、高橋俊之厩舎)は昨秋に中央未勝利から転入してきて、7戦連続で連対を外していません。ここ2走は前を走る馬を捕らえ切れず2着ですが、3コーナー手前から一気に駆け上がってくる末脚は魅力です。先に動くレイズアスピリットを離されず追いかけて、直線たたき合いに持ち込めれば、逆転のシーンもありそうです。

▲5 スイスピリッツ(牡4、高橋俊之厩舎)も積極的なレース運びで8戦連続連対中とよく粘り込んでいます。スタートダッシュも速く、今回もペースを握ることができれば、直線粘り腰を発揮して際どい勝負になりそうです。

今季金沢にきて3戦連続連対中と素質が開花している△8 ランパートエース(牡4、中川雅之厩舎)や、前走B級入りでも3着に流れ込んだ△2 ヤマカツヒーロー(牡4、高橋優子厩舎)も、まだ底を見せていないだけに見逃せない存在です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 1⇔6・5・8・2(8点)
3連単(フォーメーション) 1→6・5・8・2→6・5・8・2 6・5・8・2→1→6・5・8・2(24点)

一里野まんぷくりんまつりの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬