レース展望・予想

ビターレが巻き返す「ポピー特別」(名古屋競馬)

2019/05/03

5月3日(祝・金)の名古屋競馬メイン第11レースは「ポピー特別」(A級3組、名古屋競馬場1400メートル)。

反撃を期す◎5 ビターレ(牡5、藤ケ崎一人厩舎)を中心視だ。A級昇級した昨年9月以来、5戦連続で馬券貢献中だったが、前走5着でストップ。ただ準オープンの壁というより、展開負けの要素が強かった印象だ。全10勝のうち、逃げ切りで8勝を挙げており、控えた2番手の競馬で自分のリズムで走れなかったようだ。しかも逃げ切った勝ち馬はその後、中央500万下交流競走も押し切ってみせた快速馬で、仕方なかった。先行ライバルは多いものの、逃げにこだわるタイプまでは不在。マイル戦だったが同条件の3組特別は2走前に先制し、大差をつけて仕留めている。注文通り主導権を握り、素早く巻き返してみせる。

好調度では3連勝中の上り馬○1 ジューンシェイカー(牡4、田中敏和厩舎)だ。A級へ昇級初戦だった前走4組も2番手から難なく抜け出してクリアに成功。確実に力を伸ばしてきた新興勢力で、好位からソツのない安定した競馬運びができるセンスの持ち主でもある。初のA級特別参戦でもヒケは取らない。

今冬、岩手から転入後、1勝、2着5回。勝ち切れない面はあるものの堅実駆けに定評ある▲4 マコトハインケル(牡4、角田輝也厩舎)が2強に次ぐ存在。ビターレ、ジューンシェイカーには先着できていないが、しぶとい走りで連対をキープ中。馬券に欠かせない1頭と言えそうだ。

久々をひと叩きされ、セールスポイントの先行力に粘りがアップ必至△7 ハドウホウ(セン7、笹野博司厩舎)も軽視できない。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 5→1・2・4・7(4点)
3連単(1軸流し) 5→1・2・4・7(12点)

ポピー特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬