レース展望・予想

岩田騎手モンファロンが決める「逆瀬川特別」(園田競馬)

2019/03/06

6日(水)の園田競馬メイン第10レースにJRA交流「逆瀬川特別」(JRA500万・地元A1以下、園田競馬場1400メートル)が行われます。

今回の交流戦もJRA勢の優位は否めません。前走に続いてコースを熟知している岩田康誠騎手が手綱を取る◎6 モンファロン(牡4、JRA・高橋義忠厩舎)の差し切りに期待します。初ダートで、プラス11キロと太め残りだった前走の夢前川特別はスタートひと息で最後方でした。スタンド前で中位まで進出し、向正面からスパートしました。しかし、前を行く2頭もペースを上げて4コーナー4番手。それでも直線中程から鋭く伸びて3着です。半兄に今年1月に京都・万葉ステークスを逃げ切ったヴォージュや、園田に在厩中に重賞6勝バズーカがいます。岩田騎手が乗った2歳新馬戦(阪神芝1400メートル)は4番手の好位を進みましたが、直線ひと息で8着でした。しかし、馬体が絞れた2戦目から勝ち馬と1秒差以内の3着2回、4、5着各1回、6着2回と善戦しています。そして、約5カ月半の休み明けだった昨年6月戦では内ラチ沿いの7番手を進み、ゴール前で抜け出した3頭の外に出して差し切りました。10番人気での勝利で3連単は12万馬券でした。前走に続いて岩田騎手の騎乗は心強いです。今回はスタートを決めて、2コーナー過ぎから早め勝負に出るでしょう。

下原理騎手とコンビを組む○4 アウトバーン(牡4、JRA・服部利之厩舎)がハナを切って抵抗です。レースは11カ月ぶりですが、走法から園田コース向きだと思います。

吉村智洋騎手は前々走に岩田騎手で逃げて3着▲8 ホクリュウオウ(牡4、JRA・森秀行厩舎)に騎乗です。11月末以来ですが、近4走は地方交流戦を使っています。主導権を奪えば怖い存在になります。

障害レースを使われていた☆5 カシノランド(牡7、JRA・天間昭一厩舎)、内から好位をキープする△3 リンガラポップス(牡4、JRA・西園正都厩舎)、前走の笠松条件交流戦3着で、3月デビューのJRA新人・團野大成騎手が乗る△2 ショージョーダ(セン4、JRA・齋藤崇史厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 6・4・8・5(12点)
3連単(1軸流し) 6→4・8・5・3・2(20点)

逆瀬川特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬