レース展望・予想

移籍2戦目オトコギの逃げ切り期待「里桜特別」(名古屋競馬)

2019/03/15

3月15日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは「里桜特別」(A級2組、名古屋競馬場1400メートル)。

勝ち負けレベルの馬が多く激しいV争いになりそうだが、叩き2走目で上積み大きい◎3 オトコギ(牡7、荒巻透厩舎)から狙いたい。前走は手探り面が残る転入初戦ながら、勝った逃げ馬を積極的に2番手から追走。最後は5着に終わったがゴールまでしぶとい粘りを見せ、際どい2、3着争いを演じた。いきなりメドを立てる走りと内容で、レベルの高い道営・兵庫を中心に11勝を挙げたキャリアの証明でもあった。多くの面で上積みが見込める移籍2戦目はロスが少なく、先制有利な3枠スタートも好材料。逃げ切りに期待したい。

○6 ラピッドライズ(牝6、井上正厩舎)は条件が緩和している。前走は初めてのオープン挑戦だったが、難敵ぞろいの相手に4着と上々の結果で蓄える力もアピールした。ただ、勝利パターンのほとんどは先行逃げ切り。内に同タイプのオトコギがいるだけに、控えるレースに回る可能性が高い。対抗評価に留めた。

近2走は準オープンでも連続3着。持ち前の堅実さを発揮するのが▲9 ユーセイスラッガー(牡4、倉地学厩舎)。昨年10月以降のA級9戦すべてで馬券に貢献中。勝ち切れず、詰めの甘いタイプでもあるが、クラスの安定勢力はもちろん馬券に欠かせない。

また、△7 ストリートスマート(牡5)、△5 マントン(牡5)の竹下直人厩舎勢2頭はともに差しタイプで本質的には7ハロン戦向きとは言えないが、直線勝負に持ち込めばアタマまで突き抜ける力を持つ。ペースや展開がポイントになりそうだ。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 3⇔5・6・7・9(8点)
3連単(フォーメーション) 3→5・6・7・9→5・6・7・9 5・6・7・9→3→5・6・7・9(24点)

里桜特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬