レース展望・予想

安定感出てきたコウリキが巻き返す「ばんえい十勝金杯」(ばんえい帯広競馬)

2019/01/05

1月5日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「ばんえい十勝金杯」(オープン混合)が行われます。

ノエル特別からは2着コウリキ、フナノクン(牡6、松井浩文厩舎)など5頭、オリオン特別からは6着サカノテツワンなど2頭、ホワイトクリスマス賞からは4着セイコークイン、5着カンシャノココロの9頭立て。メンバー中に減量がある若馬が不在で、砂の乾きもあり、流れは緩くなることが予想されます。

◎7 コウリキ(牡7、長部幸光厩舎)760キロを本命に推します。前走のノエル特別は、前半54秒のペースで逃げた4歳馬カネサスペシャルを追走。やや早掛け気味も、カネサスペシャル、カネゾウに続いて3番手で切りました。カネゾウ(牡8、久田守厩舎)はとらえましたが、カネサスペシャルには届かず2秒8の僅差2着に惜敗しています。元々障害に注文がつくタイプで、近走はかかりも良くなっていますが、カネサスペシャルが不在の今回は自分のペースで競馬ができそう。巻き返しが可能です。

○8 サカノテツワン(牡10、田上忠夫厩舎)750キロが対抗です。今季は5勝を挙げている実力馬。A1昇級2走目のオリオン特別は、主戦の工藤篤騎手がアサヒリュウセイ(2着)に騎乗のために菊池一樹手に乗替わり。スタートから後方を進み障害も7番手で、直線だけの競馬で勝ち馬からは14秒4差の6着でしたが、今回は工藤騎手で改めて期待したい。

▲9 ホクショウマックス(牡8、村上慎一厩舎)750キロが3番手です。スタートダッシュがつかずに厳しい展開の競馬が続いていますが、そのぶん障害は巧者で通ります。島津新騎手との相性も良く、4走前のトドワラ特別では大外枠でしたが、障害ひと腰からサカノテツワンに3秒4差で逃げ切っています。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→8・9・2・1(4点)
3連単(フォーメーション) 7→8→9・2・1(3点)

ばんえい十勝金杯の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬