レース展望・予想

同型少なくイッキフジ逃げ切れる「冬月特別」(ばんえい帯広競馬)

2018/12/08

12月8日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「冬月特別」(B1級-1組)が行われます。

B2級決勝戦を勝って昇級したブラックダンサー(牡4、大河原和雄厩舎)を筆頭に、先行力あるイッキフジ、障害巧者ノエルブラン、末脚切れるホクショウサスケなど、一発を秘めた個性の強い馬が多数。前日の十勝地方は雪で、馬場次第で一変もありそうなメンバー構成です。

◎4 イッキフジ(牡8、林豊厩舎)715キロを本命に推します。今季は開幕2戦目のB3級から4連勝。しかし相手強化や西弘美厩舎から林厩舎への転厩などもあり、B1では、勝ち切れないレースが続きましたが、3走前のB1級-2組戦から2戦続けて2着と好走してようやく復調が見られました。前走の十勝岳特別では、残り30メートルで2番手に上がりましたが、追い込んできたアアモンドヒューマに差され、1着シンエイパワーから4秒6差3着と健闘しています。今回は十勝岳特別の1、2着馬が不在で同型馬が少なく、イッキフジの逃げ切りが濃厚です。

○1 ノエルブラン(牡4、槻舘重人厩舎)705キロが対抗です。近走は同型馬が多く、叩き合いになった時には詰めの甘さが出て勝ち切れません。前走のB1級-1組平場戦でも、逃げ切り勝ちを収めた1着シンエイパワーに続く障害2番手もゴール直前で失速し、21秒2差の9着と惨敗していますが、一杯になっての結果で十分納得のいく内容でした。今回は軽めの馬場を味方につけての逃げ切りが期待できます。

▲9 ホクショウサスケ(牡8、村上慎一厩舎)715キロが3番手です。追い込み馬だけに、乾いた砂よりは、足抜きがいい軽めの馬場のほうがよく、障害次第で大駆けもあります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 4→1・9・2・8・5(5点)
3連単(フォーメーション) 4→1→9・2・8・5(4点)

冬月特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬