レース展望・予想

勝って重賞へ弾みつけるかタイセイファントム「師走特別」(水沢競馬)

2018/12/01

12月1日(土)の水沢競馬メイン第10レースは、HITスタリオンシリーズ・メイショウボーラー賞「師走特別」(A級一組、水沢競馬場1600メートル)。

◎3 タイセイファントム(牡10、佐藤雅彦厩舎)は今年10歳ながら健在を誇示。準重賞・すずらん賞を快勝し、重賞・シアンモア記念、栗駒賞でも2着を確保しました。今回は9月以来の実戦ですが、前走4着は歴戦の疲れもあった印象。また、笠松グランプリに出走申し込みをしたように乗り込み量に不足なく、リフレッシュできたと判断。シーズン終盤に白嶺賞、トウケイニセイ記念が控えており、ここをキッチリ勝って弾みをつけたいところです。

○8 センティグレード(牡7、千葉幸喜厩舎)は中央未勝利から南関東へ移籍して11勝。オープンでも勝ち負けするまでに出世しました。最終格付けはA2。ここ5戦は着外に沈んでいますが、以上の実績があれば岩手A級通用は明らか。加えてマイル戦4勝も心強い材料。好発進を決めれば今後の台風の目になるのは確実です。

▲10 イーグルカザン(牡10、橘友和厩舎)は今季未勝利ですが、着外は一度のみで堅実に入着を果たしてきました。準重賞・すずらん賞3着後、脚部不安のため約4カ月休養を余儀なくされましたが、大型馬でも久々を苦にしないタイプ。過去5戦3勝と相性の良い水沢1600メートルなら復帰初戦からあっさり好走するシーンも十分にありそうです。

△4 ダンストンレガーメ(牝4、畠山信一厩舎)はA級の壁が厚く苦戦を強いられていますが、水沢コース替わりは大歓迎。ペース次第では台頭可能です。

△11 ビッグバンドジャズ(牡8、佐藤祐司厩舎)は相手なりに駆ける堅実さが身上でマークは欠かせません。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→4・8・10 8→3・10(5点)
3連単(フォーメーション) 3・8→3・8→4・7・9・10・11(10点)

師走特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬