レース展望・予想

【LOTO予想】12月18日発走より!(園田競馬)

2018/12/18

 先週は前半開催が差し優勢、後半は普段通り先行馬が台頭しやすい傾向に。重あたりの発表なら外目が軽くなり差し届く馬場、ある程度乾いていけばフラットになり逃げ先行馬が残るということは今週も頭に入れておきたい。

 7R〈中心不動〉[10]
◎ イルーシヴゴールド
 3着馬に1秒以上の大差を付け移籍初戦を快勝。このメンバーなら前走時計で圧倒的に優位に立つ上、その前走時より格段に追い切りの動きも良化。確勝級。

 8R〈伏兵注意〉[12,3,6]
◎ オオエフォーチュン
 未勝利の身ではあるが、デビューから一貫して2歳主力級と対戦を重ね好走。特に流れが向かず枠も不利だった中でも崩れなかった前走内容は優秀で、漸く相手関係が落ち着いた今回は初V濃厚。
○ キャッツウィスカー
 前走は長期休み明けだった上に先行馬が崩れる流れ。デビュー戦の勝ち振りからすれば素質はまだまだ奥があるはずで、叩き2走目で距離短縮、同型も手薄となれば一変も十分有り得る。
▲ レコパンヒュウガ
 まだ他力本願な面は残るが、1400メートル戦なら終いの寄せは確実。近走と比べればメンバーレベルも緩和されただけに、流れひとつで台頭可。

 9R〈順当〉[4,8]
◎ ステップシュート
 休み明けだが中間の攻め内容は質量ともに水準以上。現級はオール連対で、負けたレースも勝ち馬はみな後に上級クラスを勝ち上がっていた。ここならレベルは一枚上で、よほど発馬で後手を踏むことさえなければ。
○ ワールドスター
 キャリア全体を通して堅実に駆けているが、近2走のパフォーマンスは特に秀逸でここにきて充実期に入ったことは確か。近走の走破時計通りならここも十分勝ち負けで、あとは同型が揃った点がどう影響するかだけ。

 10R〈平穏〉[7,1]
◎ イスズイーグル
 2走前に接戦を演じた相手はその後B1級を楽勝、そして前走はまったく危なげのないレース運びで快勝と、ここ最近の内容良化は著しい。時計面からしても昇級がカベになることは考えづらく、ここも勢いで突破濃厚。
○ クリノチョモラーリ
 中距離戦は久々も、この距離はトータル4勝の実績。距離が延びる分でベストの単騎逃げが打ちやすくなる上、絶好枠も引いた今回は要警戒。

 11R〈上位拮抗〉[5,1,7]
◎ オメガプランタン
 詰めの甘さは残るものの、前走で着差を大きく詰めたように現状は短距離がベスト。ここに入ればレースセンスは一枚上なだけに、もう流れひとつ。
○ クリノカサット
 前走は断然先行有利馬場だっただけに過大評価はできないが、距離を短縮したことによりラストの踏ん張りが利いたことも確か。再度適距離なら上位争いは堅い。
▲ ファイアクリスタル
 短距離にシフトしてからレース内容の安定感がグンと増した。昇級とはいえ末脚の威力はここに入っても最上位で、淀みない流れになれば連続好走も十分有り得る。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬