レース展望・予想

格付け初戦でもウォーターループ「さざんか特別」(名古屋競馬)

2018/11/16

11月16日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは「さざんか特別」(A級2組、名古屋競馬場1600メートル)。

もちろん、注目はただ1頭の3歳フレッシュ◎2 ウォーターループ(牝3、塚田隆男厩舎)。一般格付け初戦でいきなり準オープンに組み込まれたが、東海クイーンカップ、ぎふ清流カップの重賞2勝馬で、3歳トップシーンをにぎわせた実力派だ。前走の西日本ダービーも兵庫ダービー馬で優勝したコーナスフロリダに離されたとはいえ、地力で2着をキープ。逃げオンリーだった勝ちパターンが近況は控える競馬や、もまれるレースもこなせるようになり、精神的、肉体的に成長している。今年の3歳世代と古馬陣の力関係に未知な面は残るが、力を蓄えてきた好素材のヤングパワーに魅力を感じる。

古馬陣では安定勢力の○9 エスタシオン(セン4、田中敏和厩舎)が勝ち負けに欠かせない。詰めの甘さがあって勝ち切れないタイプだが、近況は意表を突く逃げを打つなどして、走りに工夫をこらし、甘さ脱却を図ろうとしている。2走前に同条件同距離のA級2組を制したように実績上位の存在でもある。

調子を上げてきた▲5 シャイニングアロー(牝5、今津勝之厩舎)もV圏内。夏場は差し不発が少なくなかったが、近況はある程度の位置からの運びができるように体調がアップし、差しが届くようになっている。前走のA級3a組特別での鋭い突っ込みも光り、速い流れになれば一撃は十分。

また、得意の季節を迎えて走りに復調ムードがうかがえる△1 ゴールドトランプ(牡4、塚田隆男厩舎)に、一発秘める△3 ジェイエルマリーン(牝5、藤ケ崎一男厩舎)も好勝負が可能。

<おすすめの買い目> この買い目で投票 
馬単 2→1・3・5・9(4点)
3連単(1軸流し) 2→1・3・5・9(12点)

さざんか特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬