レース展望・予想

5連勝に期待かかるメモリーフェーブル「トパーズ特別」(名古屋競馬)

2018/11/02

11月2日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは、2018JBC京都まであと2日「トパーズ特別」(A級2組、名古屋競馬場1400メートル)。

A級昇級後、4連勝を飾る好素材◎1 メモリーフェーブル(牝4、塚田隆男厩舎)がもちろん主役だ。さすがに派手な勝ちっぷりは少なくなったが、先行力があって、差しもこなせるレースセンスに能力を兼ね備えるタイプ。同条件A級2組でも、2走前の1600メートル戦は3~4コーナー先頭からの押し切り、前走1800メートル戦では差し切りで仕留めている。1400メートル戦に変わったが、脚質から2ハロンの短縮はむしろプラス材料とも言える。ロスのない絶好の1枠スタートも好都合。5連勝に当然、期待がかかる。

一番の相手は同厩舎の○7 リョーシンヒナタ(牝5、塚田隆男厩舎)。距離、流れを問わず堅実に駆ける安定感が魅力だ。近3走はまだ連対実績がない重賞参戦に、オープン特別で、ひと息の着順も仕方なし。しかしA級2組では8月末に勝っているように、コンスタントに好成績を残している。勝ち負けに欠かせない。

約2カ月半ぶりの実戦復帰になるが▲3 ラモントルドール(牝4、今津博之厩舎)も軽視できない。乗り込み量はまずまずで、一杯に追われた最終追い切りの動きや走破タイムも上々。仕上がり途上とは言え、一気に突っ走れる1400メートル戦。流れに乗ってレースを進めれば、いきなりの好走劇があっていい。

一方、△2 マヤブリリアント(牝5、井上正厩舎)は距離がもう少し欲しいところだが、手ごろな相手との対戦に変わっている。さらに、△6 エスタシオン(セン4、田中敏和厩舎)は前走A級2組での勝利は意表を突いた逃げが奏功した面もあったが、意欲的な連闘策で挑むのがプラスに働く。ともに連争いなら十分。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→2・3・6・7(4点)
3連単(1軸流し) 1→2・3・6・7(12点)

トパーズ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬