レース展望・予想

マコトタリスマン軸に三つ巴「そのだライオンズクラブ杯」(園田競馬)

2018/10/19

19日(金)の園田競馬メイン第11レースに「そのだライオンズクラブ杯」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

JRAから転入2走目で上積み必至◎4 マコトタリスマン(牡4、中塚猛厩舎)の園田初勝利に期待です。高知・赤岡修次騎手の手綱もあって転入初戦の前走(9月28日)は1番人気に支持されました。しかし、直前のJRAでの出走(9月1日)からプラス18キロと太め残りでした。8番手を進んで向正面から仕掛けましたが、反応はひと息。後方からスパートしたウインベントゥーラ、好位から抜けたコントローラーの激しい争い(結果はハナ差)には2馬身半及ばずの3着でした。JRAではデビュー2戦目の阪神1800メートルで向正面から動いて差し切っています。500万でも今年3月には阪神1200メートルで10番手から行った行ったの競馬をした1、2着馬にコンマ3秒差の3着まで伸びています。馬体が絞れて一変の動きを期待します。

相手は前述したハナ差の接戦を演じた両馬です。前走1着ウインベントゥーラは斤量プラス1キロだけに前走2着○7 コントローラー(牡4、新井隆太厩舎)を上位に置きました。その前走は好位を追走し、まくって来たウインベントゥーラに抵抗しましたが、ゴール寸前で交わされました。JRA1勝馬で7月の降級戦を差し切って勝利しB1に戻って来ました。前々走から田野豊三騎手とのコンビで連続2着。今回も前走同様に好位をキープして直線勝負に期待です。

一方の▲11 ウインベントゥーラ(牡6、保利幸作厩舎)もJRA1勝馬で前走は転入2走目でした。後方2番手からスパートして、コントローラーには抵抗されましたが見事なまくり勝ちです。前述したように今回は57キロの斤量克服がカギになりますが、前走の再現には警戒が必要です。

逃げる☆8 オニチャン(牡4、新子雅司厩舎)、2、3歳の重賞レースで善戦(園田ジュニアカップ2着、兵庫ダービー3着など)△10 テクノマインド(牡3、住吉朝男厩舎)などが一角崩しです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 4・7・11(6点)
3連単(1軸流しマルチ) 4⇔7・8・11(18点)

そのだライオンズクラブ杯の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬