レース展望・予想

叩かれさらにスピード発揮ツーエムブルーム「どんどんまつり特別」(金沢競馬)

2018/10/09

10月9日(火)に開催される金沢競馬でピックアップしたいのは、第12レースの「どんどんまつり特別」(B2級一組、金沢競馬場1400メートル)です。

休み明けでもスピードの違いを見せつけた◎1 ツーエムブルーム(牡4、中川雅之厩舎)が連勝を伸ばせるか注目です。放牧明けで約3カ月半ぶりとなった前走は馬体重がプラス18キロと重めでしたが、出ムチを入れながら先手を奪ってペースを握ると、4コーナーで3歳馬のソウタロウに並びかけられながらも、直線入口で突き放し、そのまま押し切ってしまいました。それまで実績がなかった1400メートルで勝てたのは収穫で、ひとたたきされて馬体も絞れてきそうな今回はさらなるスピード発揮が期待できそうです。

○7 メガンテ(牡6、高橋俊之厩舎)は前走3着に敗れてしまい金沢へ移籍してきて初めて土がつきましたが、後続を引き離して4コーナーまで逃げたスピードはやはり見逃せません。2番手追走から抜け出した転入初戦の勝ちっぷりからハナにはこだわらなくても良さそうで、内から逃げるツーエムブルームに食い下がって行ければ、逆転のチャンスがありそうです。

MRO金賞からリズムを崩している▲8 カネコメハナコヨ(牝3、佐藤茂厩舎)も復調のきっかけをつかみたいところです。古馬との初対戦となった前走も期待されましたが、スタートで出遅れてしまい8着まで追い上げるのが精いっぱいでした。今回も1400メートル戦で、発馬ミスを犯すと惨敗するリスクはありますが、瞬発力はあるだけに、追走で離されずに3コーナーから早めに駆け上がっていければ、直線突き抜けるシーンも考えられます。

△10 ライフトップガン(牡8、鈴木正也厩舎)も前走は位置どりが後方すぎて7着まで詰め寄るのがいっぱいでしたが、涼しくなって末脚の切れ味は戻ってきています。

△9 ヴレ(牡5、黒木豊厩舎)も夏場に比べれば立ち直ってきており、追い切りの気配が上向いています。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(フォーメーション) 1・7→1・7・8・10(6点)
3連単(フォーメーション) 1・7→1・7・8・10→1・7・8・10・9(18点)

どんどんまつり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬