レース展望・予想

ホクショウマックスの巻き返しに期待「秋陽特別」(ばんえい帯広競馬)

2018/10/06

10月6日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「秋陽特別」(A2級-1・2組決勝混合)決勝戦が行われます。

A2級-1組混合予選からは4着ホクショウマックス、5着アアモンドロシア、6着アアモンドセブンの3頭、A2級-2組混合予選からは1着ナカゼンガキタ、2着フナノクン(牡5、松井浩文厩舎)、3着コウシュハローヤル、4着サクラダイチの両予選上位7頭立て。力が拮抗していて混戦模様です。パワーが要求される馬場状態が予想されます。

◎3 ホクショウマックス(牡7、村上慎一厩舎)710キロを本命に推します。1組混合予選では大外10コース、雨の高速馬場とやや苦手意識がある条件が重なり、スタートから後方を進む展開になりましたが、障害を5番手で切ってから鋭く追い上げ、6秒5差の4着でした。今回は決勝混合戦の特別戦で重量増、中枠3コース、主戦の松田道明騎手で期待がかかります。

○7 アアモンドセブン(牝7、小林長吉厩舎)695キロが対抗です。1組混合予選では1番人気に支持されましたが、雨で時計の競馬になりスタートダッシュがつかず後方を進む展開となり、見せ場なく勝ち馬から13秒差の6着に敗れています。決して軽めの馬場に対応できない馬ではありませんが、前半45秒は速過ぎと敗因もはっきりしています。今回は馬場も落ち着き大外7枠ですが、4日目(偶数開催日)の第10レース(偶数レース)は内詰めで不利感はありません。

▲6 アアモンドロシア(牡6、林豊厩舎)710キロが3番手です。馬場的には少し重い気もしますが、そのぶん障害力を生かしての前残りも十分ある先行力を持った馬。他馬が障害でモタつく時には逃げ切りもあります。

△1 コウシュハローヤル(牝5、松井浩文厩舎)680キロも体調の良さが見られる1頭。2組混合予選で見せた末脚は鋭いものでした、障害次第では大駆けもあります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→7・6・1・4(4点)
3連単(フォーメーション) 3→7→6・1・4(3点)

秋陽特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬