レース展望・予想

ウォーターディル、OP連勝に期待大「サファイアオープン」(名古屋競馬)

2018/09/14

9月14日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは「サファイアオープン」(A級1組、名古屋競馬場1600メートル)。

通算19勝目は初めて2番手から控える競馬で飾った◎3 ウォーターディル(牡5、塚田隆男厩舎)がもちろん中心だ。同時にデビュー以来、うれしい初のオープン勝利でもあった。すんなり2番手で流れに乗れたのも一因だが、短距離1400メートル戦での7馬身差完勝は評価できる走りだった。先行ライバルも少なくないが、同厩舎メモリートニックとの競り合いは考えにくい。主導権取りに有利な内の3枠スタートはアドバンテージで、前走を逃げずに結果を出したのも強みになる。1ハロン距離が延長したが、オープン連勝に当然期待がかかる。

マイル戦歓迎は○1 マイネルカリスト(牡5、田中敏和厩舎)。近5走のオープンでは5戦1勝、2着3回、3着1回。しっかりと末脚を伸ばし、すべてファンの馬券に貢献中だ。2着だった前走は7馬身差をつけられたが7ハロン戦。1ハロンの距離延長を味方に、逆転をうかがう。

初めてのオープン参戦になる▲4 サザンオールスター(牡4、今津博之厩舎)の走りは見逃せない。前走は主導権を握って有利にレースを運んだとはいえ、快勝で準オープンを制している。メキメキと力を蓄えてきた新興勢力が即通用するか、注目だ。

近況は追い込み届かずの走りが続く△7 ブランニュー(牡6、宮本仁厩舎)だが相性いい岡部誠騎手との久々のタッグ結成が上積み材料。

一方、ここ2走の重賞で連続銅メダルと粘り強さを発揮している△6 メモリートニック(牡4、塚田隆男厩舎)だが、同タイプのウォーターディルが内枠にスタンバイするため、評価を下げたい。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 3⇔1・4・6・7(8点)
3連単(フォーメーション) 3→1・4・6・7→1・4・6・7 1・4・6・7→3→1・4・6・7(24点)

サファイアオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬