レース展望・予想

地力上位ウインゴスペルに展開有利「丹波篠山牛特別」(園田競馬)

2018/08/01

8月1日(水)の園田競馬メイン第10レースに「丹波篠山牛特別」(A2、園田競馬場1230メートル)が行われます。

復活気配◎6 ウインゴスペル(牡7、諏訪貴正厩舎)が今回は展開も味方して約3カ月半ぶり通算10勝目のチャンスです。JRA1勝馬で、昨年1月にはA1特別を勝っています。6頭立てで、先行馬マルトクスパート、エイシンアトロポスが人気を分けました。この両馬がハナ争いを演じ3、4着に沈みましたが、この馬は定位置5番手を進んで3コーナー過ぎから動いて差し切っています。昨年8月から約4カ月半休養し、今年1月のA2特別から復帰。その6戦目のA2特別で勝利。シーズアレインボーなど3頭がペースを上げ4番手以下に大きな差を付けます。ですが、ペースが落ちた向正面からスパートを開始。直線で大外に出し、先に動いて直線で先頭に立っていたトウケイアローをクビ差交わしました。A1特別(A1A2含む)を3戦後の前走はA2降級戦。3番枠だったために最初は内にいましたが、向正面から外に出して追い上げます。好位から抜けたセンペンバンカには1馬身半差届かずの2着でしたが、モンドリュミエール、レコパンハロウィーには先着しています。前述したシーズアレインボーにギャラクシーエクス、スマイルプロバイドなどが今回ペースを上げるでしょう。久々の1230メートル戦ですが、前走同様に向正面から動いて差し切り勝ちに期待です。

外枠を引いた○10 モンドリュミエール(牝6、新井隆太厩舎)が好位で折り合いの競馬です。B1へ降級し、4戦目の前走では好位追走から差し切ってA2に戻りました。昨年9月以来の1230メートル戦ですが、過去にはB1特別で2勝しています。

展開がもつれて▲8 レコパンハロウィー(牝3、尾原強厩舎)の末脚が爆発です。3歳限定ですが、重賞の名古屋・若草賞を差し切っています。

今回は折り合いの競馬をしたい☆4 スマイルプロバイド(牝5、飯田良弘厩舎)、斤量2キロ減になった新人・石堂響騎手でハナを切ることが予想される△3 ギャラクシーエクス(牡7、南弘樹厩舎)の逃げ粘りにも警戒です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 3・4・6・8・10(20点)
3連単(1軸流しマルチ) 6⇔4・8・10(18点)

丹波篠山牛特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬