レース展望・予想

アイファーヴリル、オープン3連勝へ「ラピスラズリオープン」(名古屋競馬)

2018/08/24

8月24日(金)の名古屋競馬メイン第9レースは「ラピスラズリオープン」(A級1組、名古屋競馬場1400メートル)。

ほとんどのメンバーが8日のオープン特別からの転戦馬。目下、オープン特別2連勝中の◎6 アイファーヴリル(牡5、倉地学厩舎)が当然中心になる。2走前を好位キープから鮮やかに抜け出せば、前走は不利な大外枠から絶好スタートを決め、マイペースの運びに持ち込んで難なく押し切り。自慢の決め脚がサエ渡っている。距離は1ハロン短縮したが斤量は前走のまま。オープン3連勝に好視界が広がる。

距離短縮と、ロスのない絶好の1枠スタートを歓迎するのが○1 ウォーターディル(牡5、塚田隆男厩舎)。18勝がすべて逃げ切りというように、先制時の先行力と粘りは折り紙付き。前走3着は控えた2番手からの競馬が多分に影響した結果と言え、主導権奪取に燃えてくるはずだ。同タイプも多く、先制できるかが活躍のカギを握りそうだ。

正直、もう少し距離がほしいのが▲3 マイネルカリスト(牡5、田中敏和厩舎)。近況も直線では決まって末脚を伸ばしてきており、2走前がアイファーヴリルからコンマ1秒(3/4馬身)差、前走がコンマ3秒(1馬身半)差。ともに2着に突っ込んでみせた。シャープなキレは7ハロン戦でも馬券に欠かせない1頭だ。

1400メートル戦が活躍の主戦場とも言えるのが△5 ホウライマリーン(牝5、藤ケ崎一人厩舎)。11勝のうち、8勝までを7ハロン戦で飾っている。前走の牝馬オープン・コスモス賞も3着に粘ったように、マイル戦とは走りが一変。しぶとい先行力を発揮する。軽視できない存在。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 6⇔1・3・5(6点)
3連単(フォーメーション) 6→1・3・5→1・3・5 1・3・5→6→1・3・5(12点)

ラピスラズリオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬