レース展望・予想

今回も逃亡劇決めるアイオシルケン「ハイビスカス特別」(名古屋競馬)

2018/07/20

7月20日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは「ハイビスカス特別」(A級3組、名古屋競馬場1600メートル)。

上位馬の評価差わずかで激しいVバトルになりそうだ。ただメンバー構成は前開催のA級3組からの臨戦組が多い。その勝ち馬の◎9 アイオシルケン(牡6、塚田隆男厩舎)からの狙いがベターではないか。今冬は休養に充て、5月に戦列へと戻り、前走はその復帰3戦目だった。好スタートを決めて果敢に主導権を握り、最後まで軽快なピッチのまま華麗な逃亡劇で、鮮やかに復活をアピールした。この中間、追い切りでも軽快な動きを披露し、さらに上昇ムードがうかがえる。不利な大外枠スタートになったが、逃げにこだわるまでのライバルは不在。前走同様、逃げ切りの期待がかかる。

そのA級3組で1番人気を集めながら6着に終わったのが○3 サザンオールスター(牡4、今津博之厩舎)。好位キープからレースを進めたが、伸び悩んだ上、最後は失速。A級昇級後、初めて馬券圏内を外した。ただ舞台は不良馬場。馬場コンディションが有利に作用した先行勢2頭の“行った行った決着”で必然の結果だったとも考えられる。前走以上に動いた追い切り気配からデキ落ちはない。素早い巻き返しがあっても驚けない。

▲1 アイルーロス(牝5、迫田清美厩舎)はさばきにくい内枠スタートがポイントも、末脚が生かせるマイル戦への距離延長は大歓迎。直線の差し勝負に持ち込みたいところだ。

また、久々のA級特別参戦になるがメキメキと着実に力を蓄えてきた好調馬△6 ウォーターエイト(牡7、塚田隆男厩舎)に、近況の走りに安定感がある△5 ゲスワット(牝6、原口次夫厩舎)のしぶとさも勝ち負けレベル。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 9⇔1・3・5・6(8点)
3連単(フォーメーション) 9→1・3・5・6→1・3・5・6 1・3・5・6→9→1・3・5・6(24点)

ハイビスカス特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬