レース展望・予想

好素材キクノロージズ初勝利なるか「能登舳倉島賞」(金沢競馬)

2018/06/12

6月12日(火)に開催される金沢競馬は全12レース制で行われますが、注目したいカードは第9レースで争われる、JRA交流「能登舳倉島賞」(地元3歳A級・中央未勝利、金沢競馬場1500メートル)です。

JRA勢でまず人気を集めるのは、◎4 キクノロージズ(牝、JRA・吉田直弘厩舎)になりそうです。デビューから3、2着と好走している逸材で、前走の新潟ダート1800メートル戦で単勝1番人気に推され、未勝利脱出が期待されましたが、逃げて直線で脚色がいっぱいになってしまい6着に敗れました。その後は坂路コースで鍛え直され、この金沢交流戦に挑んできました。まだキャリアは3戦しかありませんが、成績的にも今回のJRAメンバーの中で抜けており、初めての地方コースに戸惑わなければ、スピードの違いを見せつけそうです。

地元勢では○1 サノノツルギ(セン、鈴木長次厩舎)に打倒JRA勢の期待が高まります。転入から3戦負けなしで挑んだ前走の石川ダービーは、スタンド前でペースが落ち着いたところをアルファーティハに先手を奪われる意外な展開になりましたが、早めに交わされながらも直線崩れることはなく2着は確保しました。今回はJRA勢が相手となりますが、素質を開花させた金沢コースが舞台なら、好勝負しても不思議ではありません。

上位2頭に負けないスピードがありそうなのは▲2 ギラーミン(セン、JRA・松永幹夫厩舎)です。ダート短距離戦ではまだ大崩れはなく、デビュー戦で好位3番手をキープする先行力も見せています。脚質的にも地方の小回りコースは合いそうで、内枠から逃げたいサノノツルギに食い下がっていければ、逆転もありそうです。

△7 クリノゴーギャン(牡、JRA・川村禎彦厩舎)は前走名古屋での条件交流戦で3着に詰め寄り、地方交流戦でやれる手応えをつかみました。△6 アイアンナッツ(牝、JRA・服部利之厩舎)も先行力は秘めており、コーナーを多く回る地方の小回りコースなら変わり身が見込めそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 4⇔1・2・7・6(8点)
3連単(フォーメーション) 4→1・2・7・6→1・2・7・6 1・2・7・6→4→1・2・7・6(24点)

能登舳倉島賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬