レース展望・予想

ジュエルクイーン3連覇へ邁進「ヒダカソウカップ」(門別競馬)

2018/06/21

6月21日(木)の門別競馬メイン第12レースには、「第4回ヒダカソウカップ(H2)」(3歳以上牝馬、門別競馬場・内回り1600メートル)が行われます。

◎8 ジュエルクイーン(牝6、田中正二厩舎)の3連覇が有望だろう。3年前に創設されたこのレース、まだ3歳の春先5月下旬に初めて挑むと、52キロを存分に活かす先行策で4コーナー先頭から、同じ3歳ルージュロワイヤルと熾烈な追い比べの末にクビ差2着。続く一昨年は、後に同年の道営記念(H1)を差し切るタイムビヨンドを振り切って優勝。そして5歳となった昨年は、過去2年と同じく早め先頭の積極策から直線独走。2着ステファニーランを9馬身ちぎり、その走破時計は驚異の1分39秒8!“内回り1600メートルの鬼”オヤコダカをも上回る時計で、まさしく圧勝を決めてみせたのである。

そして6歳で迎える今年。前走1800メートル外回りのA1下特別を早々3コーナー先頭から2着以下をちぎり、そのスピード能力に一転の翳りもないところを実証してみせた。そうとなれば、狙うはグランダム・ジャパン古馬シーズンの頂点だろう。2歳シーズンに優勝を果たしたものの、3歳シーズンは5位。その後の古馬シーズンは2位→3位と“惜敗”が続いており、円熟の6歳馬となった今年こそ、初の古馬シーズン女王を射止めたいところだろう。陣営としては、今後の遠征も見据えての金沢・吉原寛人騎手起用。水沢・ビューチフルドリーマーカップ等で十分に結果を出しているコンビで、スムーズに進められる外め枠も引き当てたことで、過去と同じく早め先頭をうかがう積極策からの3連覇なるとのジャッジだ。

今回1600メートル(内回り)に短縮で2番枠も引き当てた▲2 アップトゥユー(牝4、角川秀樹厩舎)は今回も思い切った逃げ作戦だろうが、前記の通りこのレースではジュエルクイーンが早めから押し上げてくるスタイルを貫くだろうだけに、息が入らず苦しい競馬になる可能性も高いと見ておくべきか。その点、好位から中団で脚を溜め、直線の切れ味勝負で浮上してくる○6 ディナスティーア(牝6、松本隆宏厩舎)にはお誂え向きの展開となりそうだ。

その他はさすがに逆転を狙うには地力不足ではないか。△1 ハヴアナイスディ(牝4、佐々木国明厩舎)、△9 アルティマウェポン(牝5、林和弘厩舎)、△10 フィネス(牝4、佐久間雅貴厩舎)、△11 クオリティスタート(牝4、角川秀樹厩舎)を3連勝式のヒモ穴で押さえる。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 8⇔6・2(4点)
3連単(フォーメーション) 8→6・2→6・2・1・9・10・11 6・2→8→6・2・1・9・10・11(20点)

ヒダカソウカップの出走表はこちら

(文/ひだか)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬