レース展望・予想

マイネルリボーンの巻き返しなるか「揚げ浜式塩づくり特別」(金沢競馬)

2018/05/22

5月22日(火)に開催される金沢競馬のメインレースは、第11レースの「揚げ浜式塩づくり特別」(A1級一組、金沢競馬場1700メートル)です。

◎3 マイネルリボーン(牡8、高橋俊之厩舎)が巻き返しを狙います。前走の金沢スプリングカップは悲願の重賞初制覇が期待されて1番人気に推されましたが、激しくなった先手争いについて行けず5、6番手からのレース。2周目向正面から早めに仕掛けて前との差を詰めようとしましたが、伸び切れず6着に敗れました。内が有利な馬場状態で終始外を回らされた不利もあって本来の末脚は発揮できませんでした。6月17日の重賞・百万石賞に向けてもここでしっかり上位争いを演じてリズムを取り戻したいところです。

○2 メイジン(牡7、金田一昌厩舎)の取捨が難しいです。今季開幕戦は同厩舎のナガラオリオンのスピードに付いていけず10着のしんがり負け。前走は笠松のオグリキャップ記念に遠征しましたが、逃げることができず8着と凡走が続いています。好調だった昨年に比べて馬体重が減少しているのが気になりますが、地元に戻って今回の顔ぶれなら見直しは当然です。先手を奪ってマイペースの逃げに持ち込めれば、自信を取り戻せそうです。

▲6 ノースウッド(牡6、高橋俊之厩舎)は前走、先行勢が次々と崩れる展開にも恵まれましたが、4コーナーから一気に脚を伸ばして直線先頭に躍り出た勝ちっぷりは鮮やかでした。再びA1級一組に戻りましたが、引き続き追い切りの動きに余裕があることから、前走のように勝負どころから動いていければ連勝もありそうです。

金沢スプリングカップは末脚不発に終わった△1 ゴールドハリアー(牝4、黒木豊厩舎)も、少頭数になった今回は見直せます。直線の追い比べ勝負になるなら浮上するチャンスはあります。△7 マヤノカデンツァ(牡9、田嶋弘幸厩舎)も転入初戦は5着と追走いっぱいに終わりましたが、約7カ月ぶりを叩かれた今回は追い上げがあるかもしれません。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 3⇔1・2・6・7(8点)
3連単(フォーメーション) 3→1・2・6・7→1・2・6・7 1・2・6・7→3→1・2・6・7(24点)

揚げ浜式塩づくり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬