レース展望・予想

同型多いがイッキフジが連勝伸ばす「五月雨特別」(ばんえい帯広競馬)

2018/05/12

5月12日(土)ばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「五月雨特別」(B1級-1組混合)が行われます。

前走スーパージョッキー賞1着のイッキフジを筆頭に、菖蒲特別2着のアアモンドロシア、B1-2組平場戦1着サカノテツワン、それぞれ自己条件で2連勝中のホクショウゼウス、ヤマトテンリュウと五指に余るほどの好調馬揃いです。

有力馬は多くいますが、格、レース展開を考慮するとイッキフジ、アアモンドロシア、サカノテツワンの三つ巴模様と思われます。あえて一頭挙げるのなら、◎5 イッキフジ(牡8、西弘美厩舎)640キロです。前半41秒と流れが厳しいスーパージョッキー賞でしたが、同型のナカゼンガキタとの直線での叩き合いで、コンマ1秒の僅差押さえての3連勝は強い勝ち方と言えます。

○2 アアモンドロシア(牡6、林豊厩舎)650キロが対抗です。前走の菖蒲特別は軽めの馬場でしたが、前半49秒の流れに上手く乗りました。障害を1番手で越え、直線先頭で快調に逃げていましたが、ゴール直前で同型のホクショウメジャーに、二の脚を使われてコンマ8秒の僅差2着と惜敗しています。今回は前走同様に、イッキフジという強力な同型の先行タイプがいますが、ポンと先行出来た時には逆転もある障害巧者です。

▲4 サカノテツワン(牡9、田上忠夫厩舎)650キロが3番手です。有力馬に先行タイプが多い今回は、直線一杯となるケースも想定されますが、その時に強烈な差し脚が生きる展開もありえます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 5→2・4・6(3点)
3連単(2軸流し) 5→2→4・6(2点)

五月雨特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬