レース展望・予想

アアモンドロシアの連勝に期待「菖蒲特別」(ばんえい帯広競馬)

2018/05/05

5月5日(祝・土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「菖蒲特別」(B1級-1・2組決勝)が行われます。

前半に行われたB1級-1組予選からは1着アアモンドロシア、2着ブチオ、3着フクトク、5着オホーツクノタカラ、B1級-2組予選からは2着ホクショウメジャー(牡7、平田義弘厩舎)、3着オメガグレート、5着イノリノチカラの両予選上位7頭により争われます。予選2鞍とも馬場状態はほぼ同じで、負担重量差もなし。勝ちタイムも1組予選のアアモンドロシアが1分47秒5、2組予選のサカノテツワンが1分48秒7と僅差。ともに昨季はA級で勝ち負けしていただけに、レースレベルも互角と言えます。

◎3 アアモンドロシア(牡6、林豊厩舎)650キロを本命に推します。今季は初戦のB1級-3組でライデンティダのコンマ2秒の僅差2着、2戦目は2組でアアモンドセブンの4秒3差の2着、前走1組予選では2着ブチオに3秒2差を付けて快勝しています。1戦ごとに相手も強化されていますが、その先行力と障害力は安定感を増しています。今回は決勝戦で、ブチオを筆頭に同型の先行馬が多くいますが、スピードと障害力で一歩リードしているアアモンドロシアの逃げ切り2連勝が期待されます。

○4 フクトク(牡9、鈴木邦哉厩舎)650キロが対抗です。初戦のB1級-2組、2戦目の1組ともカネゾウに敗れていますが、末脚は鋭いものを持っています。先行馬が多い今回のメンバーのなかでも、アアモンドロシアの逃げ脚が一枚上で、ほかの同型馬は展開的に勝ち切るのは難しそう。障害次第と注文が付くタイプですが、好位から鋭く伸びてくるフクトクが相手筆頭となりそうです。

▲7 オホーツクノタカラ(牡8、大友栄人厩舎)650キロが3番手です。スタートダッシュが付かず後ろからの展開となりますが、障害巧者であり、末脚も切れるタイプと言えます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→2・4・7(3点)
3連単(2軸流し) 3→4→2・7(2点)

菖蒲特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬