レース展望・予想

フウジンライデンの逃げ切りに期待「オリオン特別」(ばんえい帯広競馬)

2017/12/25

12月25日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「オリオン特別」(A1級-1組混合)が行われます。

メンバーは4歳馬がコウシュハローヤル(牝4、松井浩文厩舎)、ブルーオーシャン、フウジンライデンの3頭、あとの7頭は6歳以上という構成です。前日の夜から雪という予報で、当日の馬場状態も微妙。確たる本命馬も不在で、一波乱ありそうな混合特別戦です。

◎10 フウジンライデン(牡4、岩本利春厩舎)735キロを本命に推します。前5走では、能取湖特別4着、トドワラ特別3着、A1級-1・2組決勝3着、ドリームエイジカップ7着、そして前走のおおいぬ座特別5着と勝ち切れていませんが、A2級では3連勝してきた実力馬。2歳シーズンでは三冠レースのうちナナカマド賞、イレネー記念の二冠を制した重賞実績もあります。ドリームエイジカップではハンデこそありましたが、流石にオープンの壁は厚く、自分の走りが出来ませんでした。今回は条件特別なので、流れに乗ることさえ出来れば、軽めの馬場を味方に付けての逃げ切りが期待されます。

○3 カツオーカン(牡7、久田守厩舎)740キロが対抗です。メンバー中で安定感と言えば一番と言える程の好調馬です。前2走の暑寒別岳特別、冬月特別を2連勝して相手は強化されていますが、先行力と障害力では互角以上の巧者と言えます。

▲5 チヨノタカラ(牡7、林豊厩舎)740キロが3番手です。軽めで足抜きの良い馬場状態が一番動けるタイプのスピード馬です。道中大きく遅れずに追走出来た時には、障害で抜け出し、逃げ切りもありそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 10→3・9・1・7・5(5点)
3連単(フォーメーション)10→3→9・1・7・5(4点)

オリオン特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬