レース展望・予想

逃げ脚鋭いフナノクンの連勝に期待「寒露特別」(ばんえい帯広競馬)

2017/10/07

10月7日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「寒露特別」(B1級-1・2組決勝)が行われます。

8~9月に平場戦を3連勝していたB1級-2組予選3着馬アサヒカツヒメをはじめ、近6走で全て掲示板を確保しているB1級-1組混合予選2着馬キタイノホシや、マツノテンリュウ、タカラシップなど好調馬揃いの決勝戦です。今週末の十勝地方は、曇りか雨の微妙な予報で、各馬の力も拮抗していて中心馬不在の一戦と言えます。

◎3 フナノクン(牡4、松井浩文厩舎)690キロを本命に推します。B1級-2組予選では、スタートから今季絶好調のアサヒカツヒメや先行力あるスターダストを離して逃げ、障害もひと腰で切り、ゴール直前では余裕さえ感じられた1着。強い勝ち方と言えます。特に高く評価されるのが、2走前の4歳限定重賞の銀河賞で、1着マルミゴウカイには16秒7の大差をつけられ6着と敗れていますが、スタートから果敢に逃げて一旦は先頭でゴールも見えたほどの動きを見せました。今回は決勝戦で相手は強化していますが、船山蔵人騎手の思い切りの良い騎乗に期待がかかります。

○2 アサヒカツヒメ(牝5、林豊厩舎)680キロが対抗です。平場戦3連勝の後、B1級混合の特別戦・デイリースポーツ杯では、やや苦手意識のある1コース。積極的に逃げましたが、超ハイペースのため障害でヒザをついてしまいましたが、立て直してのチヨノタカラから9秒1差の2着確保は負けても強しの感がありました。

▲1 キタイノホシ(牡4、村上慎一厩舎)690キロが3番手。B2級の平場戦で1、2、1着して昇級。前走のB1級-1組混合予選ではマツカゼウンカイの0秒8の僅差2着と敗れていますが、今季に力をつけた1頭です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→2・1・5・4(4点)
3連単(フォーメーション) 3→2→1・5・4(3点)

寒露特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬