レース展望・予想

ダイワエクシード再転入戦を白星で飾るか「秋分特別」(盛岡競馬)

2017/09/23

23日(祝・土)盛岡競馬メイン第12レースはA級一組・南部杯カウントダウン16「秋分特別」(盛岡競馬場ダート1600メートル)。

◎6 ダイワエクシード(牡5、千葉幸喜厩舎)は一昨年、中央1勝からの移籍初戦で3歳重賞・不来方賞へ名乗りを上げ、6馬身差で圧勝。地力の違いを見せつけました。その後、南関東へ移籍してB3で1勝。北海道でも3勝をマークして里帰りしました。転入前2戦は大敗を喫しましたが、前々走は1200メートルの競馬が合わず10着。前走は先手を取るのに手こずって早々と失速。自分の競馬ができなかったのが敗因でした。今回は6頭立ての少頭数でマイペースの逃げ確実。スイスイ一人旅を決め、再転入戦を白星で飾れそうです。

○5 スズカセクレターボ(牡9、小西重征厩舎)は中央ダート5勝・オープンから転入。初戦で9馬身差の大勝を決め、重賞へ殴り込みをかけましたが、あすなろ賞3着、岩鷲賞7着。案外の結果に終わりました。その後は気分リフレッシュに専念して約2カ月休養。満を持して再始動します。久々の実戦は気性的に問題なく、1600メートルも初戦圧勝で適性を証明済み。逆転首位まで。

▲2 プリンスダム(牡6、佐々木由則厩舎)は岩手初戦をアッサリ逃げ切って完勝。マイル対応も少頭数で流れが落ち着けば大丈夫。

△1 ハイパーチャージ(セン7、新田守厩舎)はみちのく大賞典で3着確保しましたが、以降は伸びひと息。ためる競馬で活路を開くか。

△4 プリムラブルガリス(牡7、鈴木七郎厩舎)は尻すぼみ気味の成績ですが、シアンモア記念と同じ盛岡マイルで反撃期待。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 6⇔5・2・1(6点)
3連単(フォーメーション) 5・6→1・2・5・6→1・2・5・6(12点)

秋分特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬