おすすめ注目レース

2024年4月19日   草若葉特別A4サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   自在性あるハローマイキーが得意の笠松で久々のVを目指す
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-4_kasamatu.jpg 今日のメインはA-4組による草若葉特別。好調な実力馬が多い組み合わせになったが、中心には名古屋のハローマイキーを推す。3月に休養から復帰後は笠松を使って連続の2着。2走前は5番手から、そして前走は逃げと自在な競馬ができるのが心強い。4戦して2着3回、3着1回と馬券圏内を外していない当地ならここも手堅くまとめるはず。相手筆頭は、中央からの再転入初戦の前走で強烈な末脚を見せたホヲユイットウ。直線だけで5~6頭をごぼう抜きした内容は見事だったし、これで笠松では(7・3・0・1)とコース相性も抜群だ。A級に上がったここ2走は3→5着と、3走前までの勢いは薄れた印象のあるイノだが、前走も直線では少し前が詰まりながら0秒6差の5着と見せ場は作れており、持ち前の堅実な差し脚は健在。中間の乗り込みも順調なだけに評価は落とせない。そのほかにも1600mで6戦して3勝、2着2回、3着1回と距離相性の良さが光るヘラクレスノット、中間の攻め馬の動きに好調さを感じた上、鞍上に渡邊竜也騎手を配してきたネオアマゾネス、大敗後になるが時計面では互角以上の3歳馬クリスタライズがいて、上位争いは混戦となりそうだ。

◎(6)ハローマイキー 約1年半、21走連続で勝利を逃しているが、手堅くは走れているし、笠松ではここ2走連続で2着など、4戦してまだ一度も馬券から外れていない。前走ではデビュー以来、初めて逃げて連対を果たせたようにここへきて出脚が伴ってきたのは好材料。6歳の春を迎えてもなお、成長中といった趣がある。

○(1)ホヲユイットウ 中央未勝利から門別を経て笠松へ転入し、6勝を挙げ再び中央へ。1勝クラスでは良い所がなく終わり、前走から笠松に再転入したが、初戦から強烈な末脚で豪快な差し切り勝ち。力上位な点とコース相性の良さをいきなり見せつけた。あの脚があればA級に上がっても好勝負必至だ

▲(9)イノ 中央では全て芝を使われて4着が最高だったが、昨年9月に笠松へ移籍後は13戦6勝、2着3回、3着1回のハイアベレージ。後方でタメを作れば必ずひと脚は見せてくれる堅実派。A級に昇級後の2走は勝ち鞍こそないものの、この馬らしい競馬はできている。少し時計のかかる展開になれば勝機もありそう。

△(2)ヘラクレスノット 中央では勝てなかったものの、2着があるなど地力のある所は見せていた。昨年12月に笠松転入後は(4・2・1・1)であり、最悪でも3走前の4着という超のつく手堅いレースぶりが光る。前走で自己ベストを更新するなど着実に力をつけている今ならA級に上がっても楽しみ。

×(3)ネオアマゾネス 金沢在籍時には日本海スプリント2着など重賞戦線にも名を連ねていた実力馬。3走前に当地へ移籍後も牝馬限定ながらオープンで3着など底力のあることは証明済み。中間の気配は悪くないだけに、このクラスならいつでも上位争いできるはず。

×(5)クリスタライズ 3走前には重賞・ゴールドジュニアで2着など3歳世代で屈指のスピードと素質を誇る。B-4組とはいえすでに古馬相手でも勝った実績があり能力的にはここでも互角以上。やや攻め馬の動きは物足りなかったが、無視はできない。

おすすめ買い目

馬単 6→1 6→9 6→2 6→3 6→5 1→6 9→6 1→9 9→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬