おすすめ注目レース

2024年4月18日   八重桜特別A2サラ系一般 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   出負け気味だった前走は度外視。スペシャルトークの逃げ切りに期待
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-3_kasamatu.jpg 今日のメインはA-2組の八重桜特別。今シリーズはオープンの編成がなく、2組のここが実質的な最上位クラス。ということで、ここは前走でオープンを走っていたスペシャルトークタイセイドリーマーを上位視したい。どちらも前走はスタートひと息で自分の力を発揮できたとは言えず、そのぶん巻き返しの余地がある。とくに前者は先手を奪えれば、オープンでも勝ち負けできるスピードと粘りを発揮するだけに、ポンと出れば押し切り十分だ。後者は追い切りの動きが軽快そのもの。出遅れてチグハグな競馬になってしまった前走よりは動ける可能性は高い。名古屋からはキャットリングエイシンメヌエットという笠松巧者の2頭が参戦。どちらも得意の笠松なら上位争い必至の力があるが、型にハマった時の爆発力では前者、安定感では後者といったところか。中央2勝クラスからの再転入になるが、以前笠松にいた時の実績なら通用しそうなビルボードクィーン、安定した先行力が魅力のメテオスウォームも圏内十分とみる。

◎(5)スペシャルトーク 中央1勝クラスから佐賀で3勝をあげて、昨年10月に笠松へ転入。A-2組を含めて転入後は3勝を挙げているが、基本的には逃げかすんなり先行してこそのタイプ。その点で少し出負けして中団からの競馬になった前走は度外視できる。相手も弱化しているし、ポンとゲートを出れば好勝負必至だ。

○(4)タイセイドリーマー 中央2勝クラスから2月に当地へ移籍。中央時は芝の中、長距離で活躍していたが、転入後は力強い末脚で3連勝。出遅れた上に、掛かった前走は7着に敗れて連勝こそ止まったが、1秒0差とオープンでもやれることは証明した。2組に下がったし、折り合いさえつけば巻き返せるとみた。

▲(3)キャットリング 名古屋所属馬だが、昨年8月から2走前まで10走連続で笠松に遠征して5勝をマーク。今年に入ってからはオープンに組まれたこともあり4着が最高だが、大崩れはしていない。今回は2組に下がっているし、得意コース。地元で7着に敗れた前走は度外視して狙ってみたい。

△(9)エイシンメヌエット 門別デビューから兵庫を経て3歳3月に名古屋へ移籍。3歳牝馬重賞で2着を含めて、転入当初から笠松でも好走していたが、これを含めて9戦4勝、2着3回、3着1回とまだ馬券から外れたことがない。どんな距離や展開でも自在にまとめており、ここも堅実に走ってくれそう。

×(2)ビルボードクィーン 以前、笠松に在籍していた時にはA-2組を勝った実績があるし、直前まで中央2勝クラスでそこそこの競馬ができていた。この実績どおりならメンバー的には地力上位。再転入初戦から注目したい。

×(8)メテオスウォーム 転入後は14走してまだ勝ち鞍がないものの、毎回、先行して見せ場を作っているように機動力はこのメンバーに入っても上位級。直前の追い切りでは好時計をマークと引き続く体調は良さそうなだけに軽視はできない。

おすすめ買い目

馬単 5→4 5→3 5→9 5→2 5→8 4→5 3→5 4→3 3→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬