おすすめ注目レース

2024年2月21日   淡雪特別3歳1サラ系3歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   前走で手の内に入ったとみてタイセイマロンの連勝に期待
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-3_kasamatu.jpg 今日のメインは3歳1組による淡雪特別。中心には前走で5馬身差の圧勝を演じたタイセイマロンを推す。中央からの転入初戦でも5馬身差をつけて快勝。その後は馬券絡みがなかったが、早めに動いたことが奏功して一変。陣営や鞍上も手の内に入れた可能性は高く連勝を期待。笠松デビュー馬限定の5頭立てとはいえ、前走で準重賞を勝ったハヤイモノガチも有力。とくに上がりを36秒2でまとめた脚は見事。よほど後方にならなければ差し届きそうだ。転入2走目の前走で1600mを逃げ切ったエイシンソーラー。環境に慣れて着実に体調は上向いているし、岩手での実績や馬体を見る限り1400mの方が合っていそう。1枠からすんなり逃げられれば連勝の目もある。そのほかにも中間の気配の良さが目立ったリボリュウション、転入初戦から2着と気を吐いたダイヤキララ、小回りの1400mを求めて遠征してきた名古屋のリンクビーナスもいて、上位争いは混沌としている。

◎(4)タイセイマロン 中央新馬戦で5着の後は10→10→8着と伸び悩んで昨年10月に笠松へ移籍。初戦で2着に5馬身差をつける快勝を演じたが、その後は再び低迷が続くも前走でまた5馬身差の圧勝劇。ムラなイメージはあるが、前走の強さを文句なし。本格化なった可能性は十分だ。

○(8)ハヤイモノガチ 昨年9月に笠松でデビューした生え抜き。9戦3勝、2着3回。最悪でもライデンリーダー記念での6着と常に堅実に自分の力を発揮している。5頭立てとはいえ、前走では準重賞・笠松若駒杯を上がり36秒2の決め手で差し切っており、着実に地力を強化中。

▲(1)エイシンソーラー 岩手でデビューして4走目で初勝利を挙げ、1月に笠松へ移籍。2走連続で1600mを使われ、初戦こそ5着だったが、2走目の前走で一変して逃げ切った。岩手での実績や体型的にみて、距離は短い方が戦いやすそうなタイプ。1400mは問題あるまい。

△(10)リボリュウション 昨年7月にデビュー後、11戦してまだ1勝しかしていないが、掲示板を外したのも2走前のライデンリーダー記念のみ(11着)という堅実派。極端な時計勝負になると不安はあるが、じっくり調整された今回は中間の気配が抜群で、大崩れはなさそうだ。

×(3)ダイヤキララ 門別で5→3着を経て、昨年7月に名古屋へ移籍。転入当初は活躍が目立ったが、10月以降は7戦して4着が最高。前走から笠松へ転厩したが、初戦からひと脚使ってコース相性の良さを見せた。環境慣れが見込めるここは前走以上の結果もあり得る。

×(7)リンクビーナス 昨年6月にデビューして、その月だけで900mと920mを3連勝。ただ、距離が延びてからは2着が最高と勢いが薄れてしまった。それでも前々へと運ぶ先行力は健在。成長度には乏しいものの、脚質的に笠松コースは合っている。

おすすめ買い目

馬単 4→8 4→1 4→10 4→3 4→7 8→4 1→4 8→1 8→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬