おすすめ注目レース

2023年11月 7日   オイラー特別B1サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   前走が圧巻だったニホンピロポートの連勝に期待
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-5_kasamatu.jpg 今日のメインはBー1組のオイラー特別。8頭立てだが、5頭が前走で勝ち鞍を挙げるなど、好調な素質馬によるハイレベルなメンバーでの一戦。中でも注目は転入初戦の前走を1分43秒0の好時計で大差勝ちしたニホンピロポート。しかも、ゴール前は余裕の手応えだったのだから、その潜在能力の高さは相当なもの。1組に上がっても自分の力さえ発揮できれば連勝が濃厚だ。同じく転入初戦となった前走で4馬身差の快勝をしたのがマルメラーダ。こちらはテンにモタついたが、エンジンが掛かってからの脚は他馬が止まって見えるほど。中央では芝で活躍していた馬だが、ダートも問題ないことが証明できたのは大きな収穫だ。アイリーライフは転入後(3ー1ー0ー1)とハイアベレージ。2走前に実質的に今回と同条件で10着に敗れているが、当時は距離が1600mだった上に1枠から出遅れて競馬にならず。まだ崩れたことがない1400mならこのクラスでも好勝負できるはず。いつも出遅れるが、末脚の切れ味はこのクラスでは間違いなく上位級のフルフォース、7番枠を得て外の2番手につけられる可能性が出てきたトーセンアンジェロも連争いなら十分だ。

◎(2)ニホンピロポート とにかく転入初戦の前走が圧巻の強さ。出遅れて、極端にモマれるなどのアクシデントに近い不利さえなければ連勝する可能性が高いと思わせるのに十分だった。距離は短縮されたが中央では1200mの経験も豊富で問題はなく、ここも積極策から押し切るだろう。

○(3)マルメラーダ 1枠から出遅れた時はヒヤリとしたが、エンジンが掛かってからの反応はケタ違い。芝ならが中央未勝利で上位争いしていた素質を転入初戦から存分に発揮してくれた。中間の雰囲気も良好で反動は見られないだけに、1組に上がっても楽しみ。

▲(4)アイリーライフ 転入以来5戦3勝、2着1回。2走前に崩れたのは距離や出遅れの影響が大きく、自分の競馬さえできれば1組のここでも素質的には互角以上のものは持っている。時計のかかる開催だった前走での1分30秒9は優秀だし、まだ連を外していない1400mなら上位争い必至だ。

△(6)フルフォース どうしても出遅れてしまうので、スピードが要求されそうなこのメンバー、しかも1400mとなると勝ち切るには相当な展開利が必要かも。ただ、末脚の切れ味と安定感は抜群。2、3着争いに顔を出す可能性は十分ある。

×(7)トーセンアンジェロ 前走がこのクラスで5着。今回のメンバーに入るとスケール感でやや見劣りする印象は否めない。とはいえ、前走も先行はできていたし、今回は枠順もいい。すんなり先行からの前残りを警戒したい。

おすすめ買い目

馬単 2→3 2→4 2→6 2→7 3→2 4→2 3→4 4→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬