おすすめ注目レース

2023年11月 3日   JBCクラシック (大井競馬)  

大井競馬   第11レース   帝王賞馬メイショウハリオに死角なし
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

14-1_ooikeiba.jpg【中央所属馬の評価】

 メイショウハリオは帝王賞連覇などGI3勝馬。いずれも先行馬ペースを息の長い末脚できっちり差した。絶頂期に加え【2-0-1-0】と傑出した大井コース適性。道中スローペースならまくりも打てる。死角なし。

 ウィルソンテソーロはダートグレード競走参戦後3連勝、豪快なまくり戦法で、ゴール際の鋭さがある。さらに前2走距離を延ばして抜群のパワーをみせた。父キタサンブラック、成長力はもちろん、JpnI即通用の器。

 テーオーケインズは帝王賞を含むGI3勝馬。やや馬場と展開を選ぶ傾向はあるものの、反面狙ったレースでは底力を発揮する。休み明けは【3-0-1-1】と走るし、スローな流れを折り合って直線勝負。

 キングズソードはデビューから一貫ダートで【6-1-1-4】。現状実績不足ながら全兄キングズガードのダート向き血統だが、距離には若干不安がある。末脚勝負で活路を。

 ケイアイパープルはJRA1800m6勝、ダートグレード競走2勝。GI級の鋭さは課題残るが、中距離適性と安定感に注目できる。休み明けを叩かれ上積みが期待できるし、砂を被ったりもまれたりしないようにレースできれば。

 ノットゥルノは昨春のジャパンダートダービーを完勝。東京大賞典2着からは争覇圏の評価だが、現実に今季4戦どうにも冴えない近況。気性面で難しいだけに、直前の乗り替わりがどうでるか。

 クリノドラゴンはムラ馬であるのは確かだが、昨年の盛岡JBCクラシック4着は上がり最速35秒9。続く浦和記念は快勝している。2000mはベスト。

【地方所属馬の評価】

 サベージは京浜盃上がり36秒8で大外一気の個性派。今回繰り上がり出走と高いハードルでも、どのみち後方から終い勝負なら善戦の期待はある。3歳の上昇度に期待する手。

 ミヤギザオウは中~長距離志向、前進期待の4歳馬だが、スピード面で進境ひと息。混戦を待って入着狙いか。置かれなければ。

 トランスナショナルはJRA4勝。芝、ダートともこなしたが、エンジンの掛かりが悪く、金沢転入後もここ一番で好走できない。7歳だけに上積みに疑問。

【解説者の予想】

 ウシュバテソーロは本場アメリカのBCクラシックへ挑戦し不在だが、JRA勢は熱戦を期待できる顔ぶれがそろった。
 メイショウハリオは6月の帝王賞では道中はいつも同様ほかの有力馬を見るかたちで構え勝負どころで外めから進出。直線の攻防を最後ハナ差だけ制してレース史上初となる連覇を達成した。距離不足と思えた前々走かしわ記念勝ち、さらに遡って3走前の致命的なアクシデントから直線だけで3着に盛り返したフェブラリーSからも、昨年よりさらにパワーアップは間違いなく、何より今年のJBCが大井2000mで行われるのは大きなプラス材料。本質は叩き良化型でも鉄砲実績はあり、休み明けでもGI級3連勝も十分可能だ。
 4歳馬ウィルソンテソーロは今季の新星。今年5月の名古屋かきつばた記念からJpnIIIを3連勝。勢いに乗って今回JpnIにチャレンジする。ダート路線に転じて【7-0-0-1】と底をみせていないし、父キタサンブラックのイメージからはさらなる上積みも期待できる。菅原明良騎手とともに一気の戴冠があっても不思議ないところ。
 今春の帝王賞で2着クラウンプライドからさらにアタマ差遅れた3着に敗れたテーオーケインズだが、当時ドバイから帰国緒戦でスタート出遅れの不利を思えば負けて強しの内容だった。メイショウ同様帝王賞以来の休み明けになるが、昨年も同じローテーションで盛岡JBCクラシックを完勝するなど、むしろフレッシュな状態の方が走るタイプ。もちろんこの舞台に不安なく、逆転も視野に。
 ノットゥルノは過去の実績から左回りはひと息の感じがあるし、休み明け9キロ増を含めて前走の南部杯は叩き台の印象。実績十分の大井2000mで、馬体が絞れてくれば一変もある。直前の乗り替わりがカギ。ケイアイパープルも白山大賞典を叩いて良化は見込めるが、GI級に入っての力関係は微妙。ならば重賞勝ちなくても鞍上モレイラ騎手を配したキングズソードか。地方初登場だが、シニスターミニスター産駒ならむしろ魅力が大きい。大駆けあっても。

 ◎(7)メイショウハリオ
 ○(5)ウィルソンテソーロ
 ▲(3)テーオーケインズ
 △(9)キングズソード
 △(4)ケイアイパープル
 △(2)ノットゥルノ

おすすめ買い目

馬単 7→5 5→7 7→3 3→7 7→9 9→7 5→3 3→5 7→4 7→2

 

※大井競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬