おすすめ注目レース

2023年8月 8日   けやき杯(P)3歳 オープンサラ系3歳 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   グングン良化! クフィール
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 岡村秀和"

7-1_nagoya.jpg 3歳馬による準重賞・けやき杯。ここを目標にしてきた馬が多く、混戦が予想されるが、中でも中間の動きがやけに目立ったのはクフィール。春は駿蹄賞3着、ぎふ清流カップ2着と重賞でもそれなりに結果を出してきたが、この馬のポテンシャルからして正直物足りない印象もあった。ただ、その当時と比較すれば格段に馬が良くなったし、直前の動きも満足できるもの。東海3歳三冠の最後の一冠の岐阜金賞に向けて何とかしたい一戦だ。これに待ったをかけるなら東海ダービー4着馬・マロンアイス。休み明けとあって陣営から強気な声は聞こえてこなかったが、直前の動きはよく、馬体も仕上がっている印象だ。いきなりも十分だろう。怖いのは転入後4連勝と底を見せていないイーヴンキール。引き続き当地のリーディングが跨るし、時計面でも遜色がないので。連勝が止まったのはダンシングラブリーだが、出来に陰りがなさそうだし、乗り替わりでも笠松のリーディングが跨る。巻き返しがあっても驚けないぞ。押さえはインナーサンクタムで、折り合って行ければ3着程度ならあっていいか。

◎(⑥)クフィール…C-2組を勝ったばかりだが、その前は3歳重賞戦線でも差のないレースを続けていた。夏を迎えて馬体の成長が見られるし、それに連れて追い切りの動きも良くなっている。勝ち負けの期待を懸けていいだろう。

○(⑧)マロンアイス…駿蹄賞2着、東海ダービー4着と実績では最上位。ひと息入ったぶんどうかだが、直前の動きからブランクを感じなかったし、馬体もすっきり仕上がっている印象。復帰初戦から楽しみだ。

▲(⑨)イーヴンキール…中央では芽が出なかったが、当地に移籍して負けなしの4連勝。初距離だった前走も強い内容で連勝馬対決も制した。引き続き岡部騎手だし、前走時計ならヒケ目も感じない。追いかけるべき。

△(④)ダンシングラブリー…連勝は止まったが、厳しい展開だったし、大きく負けたわけでもない。悲観することはないだろう。ひと息入れて追い切りを強化。まだプラスアルファがあっていいはずだ。

×(①)インナーサンクタム…笠松の準重賞は完敗に終わったが、この日程で出走できるし、追い切りの動きも実に軽快だった。疲れはなさそうで力は出せそうだが、ちょっと今回も相手がそろった印象なので。

おすすめ買い目

馬単 6→8 6→9 6→4 6→1 8→6 9→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬