おすすめ注目レース

2023年5月21日   第4回 お松の方賞3歳以上牝馬 (東海・北陸交流)サラ系一般 別定 (金沢競馬)  

金沢競馬   第11レース   女王不在なら負けられない一戦!エムティアンジェ
"競馬カナザワ 大井 明洋"

5-1_kanazawa.jpg同じ距離の牝馬重賞・徽軫賞と入れ替わりで今年は秋から春に移動。時期的にほぼ3歳馬の参戦がなくなり過去3年の結果は参考にならなくなった。まず焦点は地元勢と東海勢の比較だが、今季重賞2勝の女王ハクサンアマゾネスこそ不在も次ぐ存在らが集結したし、逆に遠征勢は重賞で好走歴ある馬は近況微妙なサイファリスくらい。マーミンラブの2月笠松1着・2着などを考えても、地元勢が優勢と見るのが妥当。中でも主力は重賞好走馬エムティアンジェベニスビーチで、主役は今季完全復活エムティアンジェの方。今季、先着を許した相手はハクサンアマゾネス、そしてオヌシナニモノ、トランスナショナルの元中央オープン牡馬。同じだけ走ればこの牝馬限定戦は上回る算段。最強を誇った2歳時以来の重賞制覇は高確率。ベニスビーチは状態ひと息での再々転入に映っただけに2番手評価だが、最終追い切りを見る限り大きな心配はなさそうで、先行激化もあり得る顔ぶれだけに自在性も大きな強味。予想が難しいのは展開と以下の評価。逃げた場合のマーミンラブティアップブランカは主力2頭にも脅威になり得るし、先行激化なら実績と脚はあるネオアマゾネスサイファリスの浮上、名古屋ジョブックルーチェネオトリニティーの出番も。3着は絞れない。

◎は(9)エムティアンジェ。牡馬も含めても実力は当地上位ランク。1400mでオヌシナニモノ、ハクサンアマゾネス相手に一旦先頭を奪った開幕戦がその証。大雨での極悪馬場で目一杯の競馬をした後に経験の少ない中1週というのが唯一の心配だったが、木曜の追い切りを見る限り心配なさそう。重賞2着・3着のここ2走より距離も相手も好転。行く馬を行かせてスムーズに運べる枠順、絶対的な能力が違うと信じたい。

〇は(7)ベニスビーチ。当地所属の昨秋は兵庫クイーンカップを追込で制したように、地方牝馬重賞では上位は間違いない存在。前走が案外な内容、当地入り後の身のこなしも良くなかった点がどうかも、最終追い切りの動き・時計を見る限り支障はない態勢か。どんな競馬でもできる点と好相性でもある吉原騎手が魅力。

▲は(4)マーミンラブ。厳しすぎる先行争いと強敵でここ2走は6着→3着も、目下のデキや内容は決して悪くない。ここに備えた調整ぶり、2月には笠松1600メートルでA1勝ち。逃げて苦しくなった昨秋の本重賞7着時より戦いやすい相手にも思えるし、距離もほぼベスト。先行争い一つ。

△は(1)ネオアマゾネス。ハクサンアマゾネス、ベニスビーチを撃破して同じ5月1500mの牝馬重賞・徽軫賞を連覇中。この時季と距離はベストのはず。同距離でやや案外な前走6着は積極策に出て気難しさを出してしまった。今回は下げての待機策、これまでもスプリント戦で出遅れて差し込んだシーンも見てきている。先行激化で展開が向けば、実力的に決して差はない。

注は(5)ティアップブランカ。開幕戦1400mの勝ち時計は当日のハクサンアマゾネスと同じ。前々走は重賞好走馬スギノグローアップ(その後B1連勝)に1秒2もの差。馬体の充実ぶりも目立つ今なら、ここでも十分やれる走力。むしろ当地6戦6勝は逃げだけに、行き切れなかった時にどうかだ。

おすすめ買い目

馬単 9→7 7→9 9→4 9→1 9→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬