おすすめ注目レース

2023年5月16日   金沢城賞A2以下B1以上 中央4歳以上1勝クラスサラ系一般 定量 (金沢競馬)  

金沢競馬   第7レース   近走の末脚を使えればサダムゲンヤが面白い
"競馬カナザワ 大井 明洋"

5-5_kanazawa.jpg毎度優勢のJRA勢だが、大半に1勝クラス入着歴あり、今回のメンバーレベルは水準以上。ただ、右回り・地方での立ち回り、現状の状態・走力が読めない馬ばかり。確たる先行馬も不在でもあり、難解な一戦と言える。臨戦過程に疑問符が付く馬も多く、その点の心配はなさそうなサダムゲンヤに期待してみた。スタートに課題はあるが近走で確実に脚を使えている点を重視した次第。前走2勝クラス4着コパノオースティンも近走だけ走れば当然有力。地元ウインスピリタスもJRA時は芝とはいえ2勝クラスで連対あり、勝った前走のように気分良く走れる展開なら決して格負けはしない。休養を挟んだ点が鍵になるベルドラゴチュイションも走力上位の戦績。体重増で今春JRAに復帰ミッテルラインの変わり身にも警戒を。

◎は(2)サダムゲンヤ。昨年春の園田交流で5着止まりだった要因も内枠でのスタート後手。その辺りが最大のネックだが、12月以降のここ4戦、しっかり脚を使えているし、9着の前走も後方→大外の立ち回りで0秒4差。7歳を迎えて充実してきたとも言える。他とは違って順調な臨戦過程。頭数減で戦えるのは大きいし、軽い斤量も有利になるはず。

〇は(5)コパノオースティン。少頭数とはいえ格上挑戦の前走4着は光る。それ以前の戦績・ズブさを思うと、決して抜けた存在ではないが、3~4月を強行日程で使われた疲れが残っていなければ、メンバー的に好レース必至。

▲は(9)ウインスピリタス。当地2戦目で変わった前走A2勝ちが本来の実力。2勝クラス連対の中央時良績は芝短距離だが、これで当地ダートや距離にもメド立った。ここは希望投票での参戦、揉まれない展開に持ち込めそうな顔ぶれと枠順。好走可能。

△は(10)ベルドラゴ。勝ち星や1勝クラスでの内容を見ると左回りベターで、ズブさも見られるレースぶり、休養明けの影響が残っていないかを当日に確認したいところだが、力さえ出し切れば好レース必至の戦績で、地元の名手騎乗も心強い。

注は(1)チュイション。1年休養から復帰後の浦和2着、東京4着は左回りだが、1勝は中山1200ダート。右回りも問題ない差し脚が魅力。集中力に課題ありワンペース。頭数が減る地方の小回りは悪くないはず。

穴は(3)ミッテルライン。地方転出での勝ち上がり実績は見劣るが、福島1150ダートで差して1/2差2着あり。当時より馬体も増えて前走は復帰し、好戦の力も備えた可能性。割と自在性あり、コーナー4回の初距離さえ耐えれば好走も。

おすすめ買い目

馬単 2→5 2→9 2→10 5→2 9→2 2→1 2→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬