おすすめ注目レース

2023年5月10日   鵜舟特別3歳1サラ系3歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   充実ぶりを目を引くリックトラチャンの粘り込みに注目
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-5_kasamatu.jpg 重賞で活躍した実績馬、ここへきて力をつけた昇り馬が入り混じってどこからでも狙える混戦メンバーだが、中心にはここ4走で2勝、2着1回と好調なリックトラチャンを推す。道悪とはいえ、時計を3秒6も短縮した前走は充実期に入った証拠。距離短縮も合うタイプでここも楽しみ。今年初のレースとなった前走は4着だったが、着差は0秒2と存在感は示せたクラベルブランコも有力。岩手では重賞で好走実績もあり、叩いたここは期待感十分。前走は3コーナーでガクンと失速したタイセイシャルムだが、2走前までの実績からすれば、特別でも通用する力はある。昨年暮れのライデンリーダー記念で時計差なしの3着だったメイクストーム、追い切り動いたビリーヴィン、叩き3走目で体調アップのロッソからも目が離せない。

◎(5)リックトラチャン 3月の初勝利まで7走を要したが、その後は中央交流の8着を挟んで1→2着と好調モードに突入。1600mでも簡単にバテなくなったし、中間も好ムードを持続。距離短縮でさらに存在感を示しそうだ。

○(7)クラベルブランコ 岩手では寒菊賞3着など(3112)の実績を残し笠松に転入。昨年暮れに2着の後、約3カ月の休養明けとなった前走も0秒2差の4着とメドのつく走りができた。その潜在能力からも叩き2走目ならV争い可能だ。

▲(10)タイセイシャルム 前走は道悪の影響なのか、3角で上がっていった時にガクンとなって急失速。中間の気配を見る限り、体調や足元に不安は見られない。2走前までの自在かつ安定感あふれる取り口で巻き返す可能性は十分だ。

△(4)メイクストーム 昨年暮れのライデンリーダー記念では時計差なしの3着。この世代でも屈指の決め手を秘めており、展開さえハマればいつ大駆けがあっても驚けない。

×(2)ビリーヴィン デビュー時の連勝した内容からみて、潜在能力はかなり高いはずだし、追い切りでは引き続き良い動きを見せている。気性的にやってみないと分からない面はあるが、穴っぽさは漂う。

×(3)ロッソ ややテンにズブいタイプで展開の手助けは必要になるが、めったにバテないのが取り柄。叩き2走目の前走もひと脚は見せて良化ムードを感じただけに、そろそろ馬券圏内に届きそう。

おすすめ買い目

馬単 5→7 5→10 7→5 10→5 5→4 5→2 5→3 7→10 10→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬