おすすめ注目レース

2023年5月 2日   おゝ浜のポン酢特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   上位拮抗の難解戦
"ケイバブック 宮垣 優"

8-2_sonoda.jpg ゴールデンウィーク開催最初のメインレースはB1クラスの1400m戦。近走好調の馬が揃っており好勝負は必至。本命は(7)メイショウシマト。終いの脚は確実で兵庫転入後はすべて3着以内。昇級戦でも能力は上位。相手候補は自己条件の戻って巻き返す(10)コウエイキズナと転入後初勝利を狙う(9)エイシンティップスの2頭。他には叩いた上積みが見込める(4)イチゴチャンや休み明けでも乗り込み入念で仕上がっている(12)マンテーニャ、距離短縮はプラスの(5)デンコウハピネスがそのあとに続く。

◎ (7)メイショウシマト…兵庫に転入後は全て馬券圏内に入っているし、園田コースでは全部連対している。末脚はしっかりしている点がこの馬の強み。この中間もしっかりと乗り込まれているし、仕上がり状態は変わりなく良い。今回は昇級戦になるが、能力的にはここに入っても心配はいらないだろう。極端な前残りの展開や馬場にならない限り大きく崩れることはないだろう。

〇 (10)コウエイキズナ…2走前はカラ馬に前をカットされる不利があり一旦後退する場面がありながらもう一度射し返したところは評価できる内容。前走は果敢に格上挑戦をしたがさすがに相手が強かった印象。今回は自己条件に戻るので前走に比べると戦いやすい相手になるので巻き返しは必至だろう。

▲ (9)エイシンティップス…兵庫に転入後は3着、2着、2着となかなか勝ち切れない競馬が続いているが相手が強かったことを考えると仕方の無い結果。今回は前走時のような強力馬がそこまでいないので前進できそう。今回も好位で競馬ができそうなメンバー構成なのでここでも大きく崩れることはないだろう。

△ (4)イチゴチャン…今回は休み明け叩き2走目。前走時はまだ仕上がり途上の印象があったが、一度叩いたことで追い切りの動きが良化している。単騎逃げができそうなメンバーでもあるのでスンナリ先手を奪えれば前走以上の競馬が可能だろう。

△ (12)マンテーニャ…今回が約3ヵ月半振りの競馬。休み前には今回のB1クラスを連勝していたし、A2クラスでも崩れていないので実績的には上位に入る。乗り込みは豊富で仕上がり状態はよさそう。本来はひと叩きが理想だが、いきなり好走してもおかしくない。

△ (5)デンコウハピネス…昨年は重賞で掲示板に載るほど堅実に走っていた。姫路開催では輸送の影響などで馬体が減ってしまっていたが前走ではその減っていた馬体戻っていた。近走は中距離戦を中心に使われていたが1400m戦の方が戦いやすい印象があるので距離短縮はプラスに働きそう。好位付けができれば一発ありそうな予感。

おすすめ買い目

馬単 7→10 10→7 7→9 7→4 7→12 7→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬