おすすめ注目レース

2023年5月25日   丹波篠山茶特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   園田FCスプリントの前哨戦
"ケイバブック 宮垣 優"

8-1_sonoda.jpg 木曜日のメインレースはA1、A2、B1クラスの混合戦。距離も820mのワンターン戦で約1カ月後に行われる園田FCスプリントの前哨戦という見方でいいだろう。本命は(2)エイシンビッグボス。初めてのこの距離ではあるが気性的には合いそう。前に取り付ければ好勝負は必至。相手候補はワンターン戦で3連勝中の(3)メイプルシスターとワンターン戦で新境地を開拓する(4)パーの2頭。他にはメンバートップのこの距離5勝を挙げている(6)イズジョードリームや姫路の800m戦で2戦2勝の(7)ディスケガウデーレがそのあとに続く。

◎ (2)エイシンビッグボス…3歳時の秋には園田オータムトロフィーを勝っている馬。その時は1700m戦だったが、古馬になってからは主に1230m戦で勝利を重ねている。今回は初めてのワンターン戦になるので適性があるかどうかがカギになってくるが、調教の動きや気配などからこの距離は合いそうな予感。五分にスタートを決めて先団に取り付くことができれば勝ち負けできるだろう。

〇 (3)メイプルシスター…現在姫路の800mと園田の820mのワンターン戦で3連勝中と勢いに乗っている。まだB1クラスの格付けなので今回は相手が一気に強化されるが、3キロ減の山本屋騎手が騎乗することで斤量が49キロで挑める点は魅力。スピードではここに入っても引けを取らないので先手を奪えればそのまま逃げ切る公算は大きい。

▲ (4)パー…A2クラスに昇級してからはなかなか自分の競馬ができていない状況。今回は初めてのワンターン戦がポイントになってくる。調教ではスピード感満載の動きで好時計をマーク。もともと調教は動くタイプの馬なのでこの距離の適性がありそう。52キロという点も面白いだろう。逃げには定評のある竹村騎手を背に逃げることができれば一発あってもおかしくない。

△ (6)イズジョードリーム…園田、姫路のワンターン戦で6勝はこのメンバーではトップの勝利数。それに加えこの距離を得意としている長谷部騎手騎乗というのも心強い材料。最近はB1クラスで勝ちあぐねている感じではあるが、この馬本来の力を出すことができれば上位争いまで加わってくるだろう。

△ (7)ディスケガウデーレ…姫路の800m戦で2戦2勝とワンターン戦ではまだ負け無し。ここ3走は1400m戦と1230m戦で勝ててはいないが、前走は4コーナーで一旦先頭に立つなど見せ場十分の競馬だった。距離短縮は確実にプラスなのでスムーズな競馬ができれば好勝負できそう。

おすすめ買い目

馬単 2→3 3→2 2→4 4→2 2→6 2→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬